スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

奥深い、珈琲の世界。

最近…

なんだか僕「珈琲」に縁があるような気がします。

話はちょいと長くなる(いつもの事か?笑)のですが。

店主の友人「ぶんちゃん」(『カフェ&BAR GARAGE』マスター)から

「そーいや、先日『月宮陣(げっくうじん)』のオーナーさんから連絡あってねぇー。」という話があり…

なんでも、彼の出店前(←準備期間中、結構なごみ屋に通ってくれてました)ウチで隣に座ったオーナーさんと珈琲マシンの話になったぶんちゃん。

どうやらオーナーさんが、その時の会話を覚えていたらしく

「なんかねー『珈琲マシンなんやけど…今となっては、もういらんわなぁー』って感じで、声かけてくれたんよー。なんか嬉しかったわー。これも、みっちゃんとの縁あっての話やでー。」と、喜びのぶんちゃん。

どうやら、月宮陣の現在の営業スタイルに合わせて、マシーン自体を買い換えたらしく…

「以前のはウチでは使わないから…もし必要なら。」と、ぶんちゃんに声を掛けたらしいのです。

店主自身、独立出店の直前までお世話になっていた

『月宮陣』(以前は『月のねどこ』)のオーナーさん。

このところ、かなりご無沙汰していたのですが、

この「ぶんちゃんから聞いた話。」が、すごく気がかりで、オーナーに連絡をとった僕。

この連絡がきっかけで…

■エスプッレッソ・マシーン&グラインダー

を、定価から考えると「タダ同然」の価格で譲ってもらいまして。驚

時期を重ねるように「毎朝、珈琲淹れてるんですよー。」というくらい

珈琲に興味津々な『中華そば丸田屋』オーナーの丸田君。

ふと、この珈琲マシーンの話をしたところ

「ハンドドリップの珈琲も、なかなか奥深いんですよー。」と、ノリノリで話を聞かせてくれた上に

「じゃ、一度なごみ屋さんに道具持ってこさせて貰ってもイイですか?」と

どちらかと言えば、僕からお願いしたい話を切り出してくださいまして。

先日、19時過ぎ~

■珈琲のシアワセな香りで満たされる、なごみ屋。

が出来上がりました。笑

意外な「縁」という意味では…

珈琲マシーン&グラインダーとともに、取扱説明書&参考書籍もいただいたのですが。

その書籍の著者が『カフェ ロッソ』のオーナー『門脇洋之(かどわきひろゆき)』氏という方でして。

…ん?どっかで聞いたぞ?…

…(カチャカチャ…検索…)



…あ!

つい先日、丸田君が「すっげー美味しいエスプレッソでしたよ♪」と、興奮気味に話してくれたあの店だ!(ちなみに、このお店は島根県にあります。…丸田君、スゲー。笑)

うわー、月宮陣のオーナー「6年前から」この本選んで読んでたのか…と、なんだかしみじみしちゃいました。

この『門脇洋之』氏というのは、バリスタの世界大会で日本人初となる準優勝を獲得した方だということで

ついさっき、その技術をDVD鑑賞しちゃったのですが

僕みたいな素人からすると「まるで魔法使いのような、プロの職人さん。」でした。

いやー、奥深い世界というのは、あちらこちらに存在するもんですねー。

◎今日のあとがき『僕自身「世界」といわずとも、仲良くしてくださってる方々の間くらいでは「職人」としてアタマに浮かんでくるような仕事をしたいもんだなー、と思います。精進ですなー。』

スポンサーサイト

2010.10.29 | | 営業日誌?

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


