

--.--.-- | | スポンサー広告

今日は、娘の誕生日。

5月24日。
これが、長女あやのの、誕生日。
いつもは、当日一緒に「祝ってやる。」機会なんて、持ってやれないけど、
今回は、神さまの与えた(とか、いつもは、神の存在など否定してるのに、自分の都合で登場させたり、する。笑)タイミング。
買い物いって、食事いって…ごく普通の、いわゆる「アフター5、家族と一緒に過ごしてます。」って感じの、お父さんを、やってみた。
やたら、笑顔も大人になった娘を、ちょっと遠くから、見る。
やっぱり、こんな僕でも「父親」なんですよ。
胸に、涙が…(あ、胸まで、ですよ。目から流れたら、気持ちわりーでしょ。あまりに出来過ぎ、で。笑)
満9歳、ですよ。
ってことは、丸9年も、父親やってるんです。…そう考えたら、頼りねー、俺。爆
しかしまぁ、あれですよ、
『子どもを、育てる、なんて、偉そうすぎる。』
っていうのが、僕の本心。
子どもに教えられる事とか、子どもを見て励まされる事とか、子どもから『自分を戒める』タイミングを貰ったり、とか…
『子どもは、育つ。』んです。結構、ほっといても、ね。
要は、『親が、一緒に成長できるか、否か?』なのではないか?と。
…なんか、ノリがPTA総会みたいなんで、やめますが。笑
『日々、己と周りの成長を、認め、促すこと。』これは、永久不変の真理の、ヒトツ、でしょうな。


2006.05.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 家族の、コト。

コメント

なんだかそうなんだろうとゆう気がするなあ・・・ 実際まだ未婚の私には子育てというのはめちゃ大変なんやろなあというイメージしかないんですけど、自分子供の時は親が一緒に過ごしてくれる時間は凄く安心できました。だから一緒に過ごす時間てのはお互いに取って凄く大切かもですね☆

2006-05-28 日 16:18:32 | URL | KAHORI #- [ 編集]

やたら偉そうな独り言に対し、まじコメント恐縮です。

かほりちゃん そーなんよー。
【一緒に過ごす時間】ってのが、家族関係を円満にするヒトツのポイントなんじゃないかな、と。
特にお母さんが、こどもの近くに居る時間って、大切なんじゃないかな?(あ、別に男女のどう、とか無しにして、の話。)
こどもが生まれた瞬間から
「その成長のため、手助けする者、成長&その手助けを含めた、生活を支える者」って、役割分担がされて…
ま、ウチの場合は、前者が母親-奥さん、で
後者が親父見習い(笑)の、僕、だったワケだけど…
ウチの子たちにしても「夜も夜中も、お父さんはお仕事してるヒト。」って認識が、ちゃんとある。
だから、少々顔合わさない日々が続いても、大丈夫。(僕は、寂しいけどね。笑)
でも、お母さんは「いつも一緒にいて、晩御飯もずっと一緒に食べていたヒト。」なんで、なにって無くても【おうちに、居てよー。】って、なるんである。
面白いよー。家族生活って。

2006-05-29 月 12:30:41 | URL | なごみつを。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


