

--.--.-- | | スポンサー広告

『マンハッタン』という名の、カクテル。

またまた、バーテンダーっぽいダイアリー、いきます。笑

ジンBaseの『マティーニ』がカクテルの王様ならば

■マンハッタン

は、カクテルの女王と呼ばれる一品です。

ウイスキーBaseのShortカクテル(Short Timeカクテルのことで、比較的短い時間で楽しんでいただくスタイルのドリンク。)で、

琥珀色と形容されるウイスキーの落ち着いた水色と

スイートベルモットの渋みの利いた赤(紅色)、

グラスに沈められたマラスキーノ・チェリーの鮮やかな赤のコントラストが

とても綺麗なカクテルです。

…さて。

一言で「ウイスキー」といっても、様々な種類があり

僕自身、まだまだ味わったことの無いモノが多すぎて…

…恐縮ですが。(珍しく、ね。笑)

そんな経験不足な僕なりに「お!これ、美味しい。」と思う

Baseに選んだ1本は

■オールド オーバーホルト

という、ライウイスキーです。

カクテルの生まれた背景や、マンハッタンというネーミング

色々なカクテルBookの紹介や、色々なバーテンダー諸先生方(ま、参考までに。笑)のご意見、

何より…お客様にアプローチした時のリアクションが良かったのが、チョイスポイントです。

ライ麦の香りを活かしている点で、カナディアンウイスキーをBaseにつくられることも多いみたいですが

「ならば」まんまライウイスキーを使ったほうがイイでしょう?という結論。

ま…

…結局、キチンとステア(カクテルの調製法のヒトツで、お酒の特性を殺さず混ぜ合わせ・冷やすのが良いとされています。)出来ないと、駄目なんでしょうけれどー。笑

精進、です。

◎今日のあとがき『何年もファンが多く、そのレシピが伝えられているカクテルには、様々な歴史があって…僕の勝手で造るには、当然荷が重く。…奥の深さにアタマをガツン!といかれる思いですー。J-23』


2010.02.10 | | 営業日誌?

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


