

--.--.-- | | スポンサー広告

授業参観

わたくし、なごみつを。は、2児の父、である。
今日は、娘の小学校へ、授業参観。
この春、張り切って入学した次女-しおり、と
3年生になった長女-あやの、を偉そうに保護者面して(ま、ホントに保護者なんだが…)観てきましたよ。
授業は、どっちも【国語】
奥さんと手分け(と、言うんだろうか?この場合。)して参観。
僕は先に長女のクラスへ。
黒板には『2画の漢字』と書かれ…
隣には、生徒たちが『二』とか『十』とか書いていってる様子。
さてみなさん、いくつ思い浮かびます?
ちなみに、小3ですよ?…11個!とか言ってる子もいて【すげっ!アタマやわらかっ!】と、思ったのは、僕だけ?
…で、僕的に『ふふふ…綾乃の≪乃≫も、2画だぜ。これは、ウチの子が、まず一番に、ひらめくやろ。』と思っていると、
その綾乃の後ろの席の男の子が
「はいはい!あったあったー。」って、椅子に書かれた『福本綾乃』の文字を見て、あっさりと先に答えてしまった。笑
次女-しおりのクラスへ行くと「ひらがな」のお勉強。
それも、今日の時点で『つ、く、し、て』と来て、5文字目『う』を習ってる所。(なんやねん、この習う順。笑…と、思った。)
「はーい、『う』使う言葉、わかるかなー?」的な質問に
「うしー」とか「うさぎー」とか「ごぼうー」とか…答えるこども達。
それらをノートに書く時、習ったひらがな以外は使わ(え)ないので
「う●」「う●●」「●●う」とか、なってしまうんですね。(←2番目のとか、ややこしいよね~爆)
いや~、面白かったなー。
教えるのって、難しいね~。
先生、ほんとにいつも御苦労様です。
追伸:では、問題。(小3レベル)
『口(くち)に、2画加えて出来る漢字を、書き出しなさい。
…答え(コメント)早いのは、誰かな~?
回答お待ちしてまぁす。
20060429154819.jpg


2006.04.29 | | Comments(9) | Trackback(0) | 家族の、コト。

コメント

わかった!!

目☆★☆
普通すぎますか?w

2006-04-29 土 14:48:13 | URL | まさと #NMgcaBO6 [ 編集]

2番目!

初書き込み☆

答えは「四」です♪

2006-04-29 土 15:02:22 | URL | さき #- [ 編集]

お!はやい…

→まさと君、さきチャン なかなか、やるなー。
しかしっ!
まだまだ、あるのだ。
探すのだ。
そして、答えるのだ。笑

2006-04-29 土 15:31:52 | URL | なごみつを。 #- [ 編集]

田。只。兄。古。石。へへっ(汗)これくらいで勘弁してあげましょう!

2006-04-29 土 16:00:04 | URL | たえこ #- [ 編集]

叶とか、占とか……限界ですorz

2006-04-29 土 18:25:14 | URL | まさと #- [ 編集]

まだ、あるぜよ

なご夫妻の調べによりますと…まだ、あと6コはあります。(ふふふ…自慢げ)

2006-04-29 土 18:36:11 | URL | なご店主 #- [ 編集]

まだまだ、あったぜよ

なご夫妻&まさと氏の調査の結果
…4月30日11:00現在
『口に2画足して出来る、漢字』は
★26個★
ありました。
…全部、判るかな~?

2006-04-30 日 11:06:41 | URL | なごみつを。 #- [ 編集]

限界~★

申、旦、史、右、可、甲、白
まだあんの!?

2006-05-01 月 13:59:41 | URL | さき #- [ 編集]

まだ、あるよ。

→さきちゃん 昨日は、ごめん。
…気になる答えは、なごみ屋店頭にて。
あ!辞書の『5画』の欄を調べる、とか、そういう反則は、なしです。
…ね?『やっ』くん。笑

2006-05-01 月 14:06:21 | URL | なごみつを。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


