

--.--.-- | | スポンサー広告

計画と、その実行。

子どもの頃の夏休み…
楽しい毎日のウラに、どっさり!の宿題。
①すっきり片付けてから気兼ねなく遊ぶために、夏休みのアタマ(7月中とか)を遊ばずに宿題についやすタイプ。
②まず!遊ぶ。そして8月の終わりに追い上げて(追い込んで?)宿題をやっつけるタイプ。
③毎日ノルマを設定してまるでマラソン走るかのように平均的に片付けるタイプ。
④「いやいや、皆が遊んでるところで勉強して2学期から生まれ変わるねん、俺は!」ってガリ勉タイプ。
※これは、ほんと少数。後々私立の中学受験した奴だけだった。
⑤「夏休みは、遊ぶためにある」って宿題やらない(笑)タイプ
※これも少数。結構友達連中からは羨望のまなざしを浴びたりする。当然ウチのもんとか先生からはカミナリを落とされてました。爆
…などなど、自分も含め友達にもいろいろな奴等がおりました。
社会に出てからもこの「計画とその実践(実行)」の関係にはそれぞれの味・個性がでますね。
僕は小学校の頃①~③を全部試したのち、③に落ち着きました。
「せっかく長い休みやのに…この時にしか出来ない過ごし方すればぁ?」という意見もありますが、だからこそ「どっかを犠牲にしたりせず、アタマからオワリまでず~っと楽しむ。」んですよ。
今の仕事でもそう。
1週間7日あるうち、いわゆる平日は5日もあり…そのパーセンテージは約72%なんです。
せっかくなんだから此処(仕事すること、している時間)を楽しまないと。
どうやら僕の『やりたいことを、やりたいようにやる。だからその為に頑張ることは惜しまない(惜しむべきでは無い)』って考え方は夏休みと宿題の関係を考えたアノ頃に生まれたみたいです。
■長い目でみて、その小さな単位である1日、あるいは1時間の過ごし方を大切に楽しむ。
偉そうですね。笑
でも此処を僕は大切にしたいなぁと思います。


2007.01.16 | | Comments(3) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

コメント

もっともすぎて

言葉がでません。いちからやり直しますhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog56.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog56.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2007-01-16 火 15:28:03 | URL | ろーず #- [ 編集]

私のコドモ時代は①でしたねww

なんでか宿題するのちょっと楽しかったですもんv-266

それがいつの間にやら⑤になりました。。。涙

2007-01-16 火 20:19:50 | URL | れいかっち #- [ 編集]

→ろーず氏 いちから、なんて。笑
案外ろーず氏も③じゃないの?
あとは①とか。
アツサに比例してその辺真面目なんちゃいます?
→れいかっち さすが、①でしたか!
でも…⑤はアカンやろー。笑

2007-01-17 水 14:52:01 | URL | なごみつを。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


