スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

あー、暑くなってきたー。

毎年、この時期になると同じ内容で綴ってるような…

…ですが、今年もやっぱり綴ります。笑

■暑くなってきましたー

僕の仕事は、夜中の3時半まで(時に…朝方まで。)です。

後片付けしたり、ごはん食べたりしてると

布団に入るのは、いつも朝5時とか5時半になっちゃいます。

つまり…

お日様が「ガンガン!」地球を暖め始めるのと

同じタイミングで「おやすみ」しようとしているわけです。

細かくいうと、だいたい6時間程度眠ったころ(11時か11時半)

「…うぅー。…暑い!」

となって、目を覚まさざるを得ないという。

「もうちょっと、寝たい。」という睡眠欲よりも、

「暑くて、我慢できない。」というカラダの悲鳴のほうが勝ってしまんですねー。笑

ま…おかげで割と早起きなので

■睡眠不足と引き換えに、時間を手に入れている。

ワケですが。

…そろそろ、年齢も年齢なので

バテないように体調管理していこうと思います。

◎今日のあとがき『先日、ホームベーカリーを購入しまして…焼きたてパンの香りに包まれたダイニングで、なかなか優雅な気分とともに朝食をいただいております。やっぱり、1日3食とったほうがイイかも?と感じるこの頃です。』

スポンサーサイト

2010.06.30 | | 営業日誌?

いよいよ、本日『第二回鋼鉄塾(メタルのライブイベント)』

先日、このダイアリーでも告知しましたが…

本日、クラブ&BAR『GATE』にて

■和歌山鋼鉄会 第2回、魁鋼鉄塾

が開催されます。

なごみ屋も、Foodメニューをひっさげて

屋台で出陣!します。

○もっちりポテト このボリュームで、まさかの価格!…100円

○鶏の唐揚げ/ねぎマヨ唐揚げ タップリ5個入り。さくっとジューシー。…300円

○焼き鳥串盛り/ねぎマヨ焼き鳥 人気の3種。ねぎマヨが絶妙。…200円

○豚角煮の蒸しパン包み/豚キムチサンド おなじみの人気メニュー。…200円

○DEATHソーセージ この辛さぁ、ハンパない!3本入り…200円

…ってな感じですー。

16時30分 開場 17時 開演

入場料 1500円 /別途ドリンク代 500円

5組のメタルBANDが今宵、和歌山GATEで暴れます!

是非、ご来場くださいー

◎今日のあとがき『みなさん…GATEでお会いしましょう♪』

2010.06.27 | | 営業日誌?

すっきり。

今日は、お空も晴れ渡り…

こいつは、片付け日和だな!ということで。

■物置内&ポータブルバーの整理整頓。

をやりましたー。

先日ホームセンターで「クリアーカラーの折りたたみコンテナ」を見つけ購入していたので

物置内に積み重なる、大きさのマチマチな段ボール&発泡スチロールたちに別れを告げ、

「折りコン」に片付け直すと…それだけで、とってもスッキリ♪しました。

カーポートの片隅で、寂しそうに「埃&クモの巣まみれ」になっていた

僕の手作りポータブルバーも、いい機会だったので「水洗い」してやりました。

このバーには、時間をみてカバーでもかけてやることにして、一段落。

今週末、GATEさんでのイベント

■第二回 鋼鉄塾(メタルのライブイベント)

で使用予定の機材&備品などもメンテナンスして、もうひとつスッキリ。

…よぉーし、張り切ってイベントも楽しむぞー!

◎今日のあとがき 『水浸しにしたバーカウンターも、ふと振り返るともう乾いてる!くらいの快晴。お日様のチカラは偉大です。』

2010.06.24 | | 営業日誌?

父の日に、父張り切る、の図。

先日20日の日曜日…

なごみ屋は、定休日なのでお休み。

そんな中で「父の日」という…父親歴13年の僕にとっては

その(つたない)経験上からも、自分の父親は勿論、

周りに見かける多くの人々から

■父、という存在の偉大さ。

を思い知らされる1日でした。

…で。

僕はその日をどう過ごしたか?というと

■貸し切り状態(というか、定休日。笑)の自分の店で、家族4人フルコースの食事会

をやりました。

なんて安上がりな…というのもありますが(笑)

何よりも嬉しかったのが

「こういう食べたい放題の感じって、お父さんがお店やってなかったら絶対無いわなー。」と

なんだかとっても自慢げな(といっても、自慢相手は僕&奥さんの2人だけ。笑)2人の娘たちの言葉を聞けたことでした。

…お店やってて良かった、と実感できる瞬間のヒトツですねー。

父親らしいこと、ってのは

どんな感じなのか、正直よく判りません。笑

…が、こんな父親だったら楽しいな♪と自分が感じる感覚が

自分の家族とリンクした時が

■父親である僕にとっての、至福の瞬間。

であることは間違いありません。

せっかくの人生だから、より多くの至福の時を味わいたいもんですー。

◎今日のあとがき 『自然体が一番です。被ったり飾ったり…たまにはイイけど、そんなの疲れちゃいますもん。笑』

2010.06.22 | | 営業日誌?

やっぱり、カリスマ・エンターテイナー。

久しぶりに、ぼんやりとネット空間をぶらついてますと…

またまた、心にキマシター。

超個性派アーティスト

■Spinna B-ILL

さんの、オフィシャルブログ(アメブロ)より…

↓以下、転載です。↓

継続は力なり。

辞めるのはたやすい。
やり続ける事は尊い。



俺は歌を届けたい。

楽しみに待ってくれてる人がいるからだ。
理由はそれだけ。

対面体裁を取り繕う大人にこの想いは曲げられない。
歌い続けるよ。


JAH KNOW


〓゜

↑以上、2010 6-16付け。↑

…うぉー!かっちょえー!

やっぱり、この人は只者ではない。

※ちなみに、同Spinna B-ILL氏のブログより

2010 6-11付け、『あったまーれ』に、

「やたらと心あたたまる動画」が添付されております。

気になる方は、是非ご覧になってください。

◎今日のあとがき 『本文中に出てくるスピナビル氏ですが、実は店主と同い年らしいです。なんだか嬉しいミーハーな僕。笑 ↑の転載文末の〓゜も「くちビル」ってことなんでしょうな(雰囲気アリアリ)。オシャレ過ぎる♪』

2010.06.19 | | 営業日誌?

お天道様(おてんとさま)の気持ち。

今日、目が覚めると…

なんだか、アタマの後ろのほうが「ずーん。」と重たい感じでした。

カーテンを開けると、うっそうとした雨模様。

「あー、(アタマの感じの原因)これだな。」と理解しつつも、なんだか納得できない僕。

お天道様の気持ちって、ホント気紛れです。

…あ。

お天道様の気持ちと言えば、先日とあるお客様(農業主)から聞いたお話。

「農業」って、天候によって商品(農作物)の出来・不出来が大きく左右され

収入という面でいうと、世間のみんなが思ってるよりもずっと不安定だそうで。

自分ちが豊作であれば他の農家も豊作で、市場で取引される金額(売り値)は低くなり…

かといって不作であれば、売り物自体が無く。

必要に駆られて売り値を上げてみたところで、消費者が納得しないと売れない→収入は確保できない。

「売りたくても売るものが無い辛さは、なかなか他の商売されてる方々(お金を出せば仕入れて商売出来る方々、の意味)には判って貰えないんですー」

と、切実なものでした。

そーですよね。

僕らバーテンダーは、酒屋に行けば商品調達できちゃいますもんね。

それもこれも、酒屋さんたちが商品の安定供給に苦労・工夫し続けてくれてるからなんですが。

とにかく、自然のチカラは偉大です。

およそ「恵み」であり「潤い」である反面、

時に「試練」を与えたり「脅威」となったりもする自然。

うまくお付き合いしていかないとー。

◎今日のあとがき 『結局、布団から出てシャワーを浴びれば、気分は爽快!…今日もノーテンキな店主でした。笑』

2010.06.18 | | 営業日誌?

心に響く言葉…言霊。

先日の月曜日は…

ワールドカップ2010、日本×カメルーン戦でした。

普段、特にサッカー観戦などしない僕ですが、

さすがに「世界のお祭り」ともなれば、話は別!です。笑

ミーハー全開ですが、仕事の合間に試合観戦しました。(オイ!仕事しろー。笑)

運良く、日本のゴールシーンも目の当たりにしましたし…

やっぱり、スポーツは清々しいですねー。

…で。

一夜明け、昨日のことです。

yahooのニュースで、選手のインタビューなんかを見ていて

ふと、目に留まったのが「イビチャ オシム」氏の談。

それは、決勝のゴールを決めたホンダ選手と日本代表メンバー、

さらに報道する立場にあるメディアに向けられたもので

「確かに、ゴールを決めたのはホンダだが、そのシチュエーションを創り上げたのは日本のチームのメンバー全員。

くれぐれも、選手たちの勘違いや驕りを招くような報道は無しにしていただきたい。」

といった内容で、非常に人情的だなーと温かい気持ちになりました。

そして、僕の心を鷲掴みにしたのが

■ヒーローは、自分の一生と自分の命を懸けて、何かを守る存在のことだ

という言葉。

自分自身のことに置き換えた時

「ガッツーン!!」とアタマを殴りつけられたような衝撃を受けました。

…ヒーロー、なりたいね。

っていうか、やはり誰かのヒーローでありたいし、あり続けたいと思います。

精進、ですー。

◎今日のあとがき 『家族のため…とか、普段は意識しないし。そういうのクチに出すと陳腐だけど、その人の生き方が「結果、家族のためになってる」のって、カッコいいなと思います。』

2010.06.16 | | 営業日誌?

7年、60億キロの旅…

今日は、FIFAワールドカップの日本×カメルーン戦が予定され…

「あー、ワールドカップ三昧なんだろうなぁ。」などと思いつつ

インターネット接続すると…

■はやぶさ の 最期

みたいなフリップとともに、一枚の写真が。

はやぶさ の 最期の瞬間

…ん?

これって、どう見ても「流れ星」じゃないの?

と、記事を読み進めてみると…

どうやら、日本が世界に先駆ける技術をもって

7年前(2003年ですよ。まだ『なごみ屋』なんか存在しません。笑)に打ち上げられた

■はやぶさ

という名の探査機が、まさに昨日!!任務を終えて地球に帰って来た時の映像だそうで。

…って、帰って来た!とか言いつつ

『はやぶさ』君、燃え尽きちゃってますやん!

7年間も独りぼっちで真っ暗な宇宙を旅してきて…

それって、カワイソウ過ぎませんか?!

などと、しばし取り乱しましたが…すみません。

これも、最後の任務を遂行する為らしく…

宇宙で採取した物資の入ったカプセル(こいつは燃えないらしい。じゃ、全体的にこの感じで作ってやれよー、などと考えるのは、ど素人の僕の浅い知恵ですが。笑)を、

まさに「我が身をていして」地球にいる我々のもとへ届けるために

出来るだけ、地球に近い場所まで「肌身離さずに」もって来てくれたのだそうで。





…って、おい!

『はやぶさ』君、めちゃめちゃエエ奴やんか!

うわー、感動した。

それにひきかえ、僕なんか…

まさに「はやぶさ君」の燃え尽きたその瞬間、

仕事お休み(定休日)で、のんびり…まったり…

正直、どーでもいい内容のTV番組観ながら、どーでもいいだけに居眠りしちゃったりなんかしてました。

…あーぁ。

こーゆー話、事前になんで知っておかないかねー、僕。

知ってればその時間、夜空を見上げて「黙祷」くらい捧げられたのに…

ともあれ、遠い宇宙に想いをはせる、なんて久々に壮大な気持ちを味わわせていただきました。

『はやぶさ』君、ありがとう!そして、お疲れ様でした!

◎今日のあとがき 『本文中のとは違うもので「はやぶさが最期に見た瞬間」として、真っ暗な宇宙に綺麗に浮かぶ地球、その下半分が途中で通信途絶えた為に何も映ってない…という画像もありました。なんかセンチメンタルですが、とてもイイ画像でした。』

2010.06.14 | | 営業日誌?

突然、暑くなりましたー

「あれ?…暑い?」

と、ついこの間まで上着を羽織っていたのに

急に「夏!」を迎えた今日この頃。

お店では、年中「半袖シャツに、半ズボン。」

の季節感の無い僕ですが…

通勤&買い物時の服装くらいは、

世間様の流れに合わせたいものだと思ってまして。

とはいえ、結局のところ奥様の買ってきてくれたものを着るだけの

■オシャレ心も季節感も持ち合わせていない、37歳。

ですー。笑

季節感、といえば…

仕事を終えて帰宅しようと店の扉を開ける頃には、

もうすっかり東の空が明るく染まり…

もうすぐ夏至かぁ…などと

時の過ぎ行く早さに、しみじみしちゃうこの頃でもあったりします。

時間、大切にしようっと。

◎今日のあとがき 『今日、子ども部屋にエアコンがやってきました。昨年は「暑いー」とうるさかった娘達ですが、今年は快適な夏を過ごせそうですな。…あ…調子に乗って冷やしすぎて、風邪などひかぬように注意させないと、ですねー。』

2010.06.12 | | 営業日誌?

『鋼鉄塾』という名の、メタル三昧なライブ。

どうもー。

数多くの個性的なBandや、

アコースティックなアーティストの皆様と

皆様が思ってるよりも、親交がアツかったりする店主です。

ま…

…店主自身は、もっぱら「いちオーデュエンス(観客)」ですが。笑

え?

演奏しないのかって?



正直、ステージにあがるコトは個人的に大好物!なんですが

奥様から「恥ずかしいから、やめときなさい。」と

これまたシンプルかつリアルにStopかけられてますので…

…しおらしく、言うこと聞いてます。笑

なんせ「自分の演奏してるギターのチューニングが狂っていても、気持ちよく演奏し続けられる」とか

「まず、我がリズムありき。」の、いい様に言えば情熱的・独創的(←独走的、が正しい。)なスタイルなんかが

元ドラムプレイヤーの親友や、絶対音感をお持ちのお嬢様方から「忌み嫌われる」こと、想像にカタいので。笑

…とまぁ、そんな店主のプレイヤー事情は、さておき。

来る、6月27日(日)

■第二回 鋼鉄塾 ~By和歌山鋼鉄会~

なる、へヴィメタルなライブイベントが

和歌山『GATE』(クラブ BAR)にて開催!されます。

  16時30分 開場

  17時00分 開演

和歌山きってのメタルBANDが、全5BAND!出演します。



…え?

なんでオマエが告知してんの?って?

よくぞ聞いてくださいました♪笑

そこにウチの店も

■Food担当として、屋台出店。

させていただくコトになってるんです!(パチパチ…)

GATEさんのご好意により『お店の中で、お店を出させて貰っちゃう。』という…

屋台なのに、天候を恐れずに出店できる、なんとも有難いこの企画。

■焼き鳥串盛り 3本入り 200円

  いつも「火を扱ってる様子も無いのに、ガンガン!販売されている。」という、不思議な商品。

  皆さん、その提供のカラクリを判っていながら(笑)、売れ行きNo1!の商品です。

■美味しい、からあげ 300円

  これまた「フライ油の用意も無いのに…」なシリーズですが。笑

  コチラはなごみ屋から奥様が愛情タップリに調理したものを速やかに搬送→販売

  しておりますので、ご安心を…

■もっちりポテト、という名の芋餅 1個 100円

  今回の目玉的商品。リーズナブルな価格設定ながら、結構なボリューム感。

  ご来場の皆様全員にお召し上がりいただきたいイチオシ商品です。

■豚角煮の蒸しパン包み 1個 200円

  商品名そのまんま、の一品。

  キムチ入りも合わせ、数量限定にて販売致します。

…とまぁ、今時点ではこんな内容を予定しております。

え?ドリンク類?

お客様、開催場所は『クラブ&BAR GATE』さんですよ。

このFoodの相棒となるドリンクは、

GATEさんのカウンターで「がっつり。」ご注文くださいませ。

…さてさて。

このダイアリーをご覧のアナタ様が、もれなく来店いただくことで

イベント集客目標の

『100名超え!』を上回る

『すんませ~ん。なんだかんだで50000名くらい、来てくれちゃいました!!』(←嘘。というか、これは非現実的。…調子に乗りまくった発言、素直に謝ります、ゴメンナサイ。)

なーんていうサプライズを期待しつつ…

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

:入場 1500円、別途1ドリンク代500円要

とのことです。(※チケット、なごみ屋でも取り扱ってます。是非!お求めください。)

◎今日のあとがき『うん?今日はエライ長文になったなぁ…また奥様に「長い。」と、まんまの注意されそうですな。』

2010.06.11 | | 営業日誌?

今日は、ロック(6/9)の日。

朝(といっても、昼前ですが。笑)目が覚めて、

なんとなく、ビデオを観ました。

選んだのは『B’z』と『TMGE(ザ・ミッシェルガンエレファント)』でした。

それぞれを30分くらいずつ、小一時間「ぼーっ…」と観てました。

こんなこと、普段のルーティーンでは「ほぼ、無い。」ことなんですが。

…で。

さっき、ダイアリー更新でもするかなーとパソコンをON!した時

目に入ったNewsが

■後世に残したいBANDランキング

でした。

『6月9日…ロックの日』にちなんだランキングなんでしょうが

これまた、なんとなく気になってクリックすると…

■第一位、B’z

でした。(驚

さらに、『TMGE』も10位にランクイン。(再度、驚

いやいや、奇遇なもんです。

…っていうか、ベスト10に入ってるBandのどれもこれもが

色々と思い出深い「僕の好きなBand」揃いで…

まぁ、これやったらカブるかな?って感じではありましたがー。笑

僕の好みって、結構ミーハーだったんだなーと思った「ロックの日」でした。

◎今日のあとがき 『ちなみに、ウチの愛犬「ちょうすけ」君も、今日が誕生日。…やっと2歳のヤンチャっ子ですー。』

2010.06.09 | | 営業日誌?

大丈夫かい?…ニッポン。

今日、Yahooのニュースで、

■赤ちゃん抱っこで、骨折させる。

という、とっても気になるのがありました。

読んでみると…

ショッピングモールなんかで「かわいい赤ちゃんですね!抱っこさせてください。」と

声を掛けられ、子どもを抱っこさせると

■足や腕に、アザを付けられたり、ひどいのになると骨折させらりたりする。

という、なんとも信じられない傷害事件でした。

犯人の供述は「シアワセそうな親子が憎らしくて。」という、これまた理解しがたい&許せない内容で…

本当に「おいおい!…大丈夫か?ニッポン。」と、実に心配になる世の中です。

最近は、ウチも長女が中学に入った為、クラブ活動があり…

どうしても帰りが遅くなりがちで、ただでさえ「どんな人間がいるか判らない。」と不安なのに。

こういう事件、本当に何とかして欲しいですねー。

内閣も入れ替わり、心機一転!

…のハズの政治家の皆さんがたも、もっぱらの関心は「次の選挙。」のようですし。

「誰かー!なんとかしてー!」

とか、叫び・求めるよりも

自分達で出来ることを、少しずつでも気をつける(自己責任)ことが、大切なんでしょうねー。

…また、家族会議やなー。笑

◎今日のあとがき 『まぁー、こんなところでボヤいてもしょうがないんですが、結局「政治家、というより選挙家」である御偉いさん方に、もう少しキチンと政治をする気持ちがあれば…イイんですがね。』

2010.06.08 | | 営業日誌?

長い間、お疲れ様でした…

昨日、お湯を沸かそうと思い

普段どおりに「卓上IH(電磁調理器)」に鍋をのっけて

「ON!」ってやったんですが…





「ん?」



…あれ?電源が入らないぞ?

さっき(事件の、ほんの20分前)は普通に使えたのに。

突然、ウンともスンとも言わなくなっちゃいましたー。

でも、まぁこの状況も、理解できないわけではなく。

2004年10月の、なごみ屋開店にあわせ

あれやこれやと買い物してきた中のヒトツが、このIH君。

それも、おNewでなく「バッチリ中古品。(5000円)」を購入。

さらには、二階の狭いカウンター内(バックバーとコールドテーブルの幅、60センチ弱)で

無謀にも、覚え始めたばかりのフレアの練習をしていた時…

「ガンっ!!」と、思い切り(ある意味、想像通り)フレアボトルの直撃を受け、

某スパイダーマンのマスクばりに「放射線状に拡がる傷(ひび割れ)」がクッキリと。涙

そんな状態のまま、3年以上

購入時からでいうと6年近くもの長きに渡って働き続けたIH君。

…ありがとうね。

ゆっくり休んでくださいー。

◎今日のあとがき 『枝豆、焼き飯、キノコ炒めに豚キムチ、さらには日清焼きそばまで…本当にたくさんの商品を作り続けてくれたIH君に、心から感謝致します。』

2010.06.05 | | 営業日誌?

今年は「子沢山。」ですー

えー、子沢山といっても…

■ツバメさん

の話です。

昨年の春にも、我が家の玄関に「巣作り」がされ

何羽かのツバメさんたちが巣立っていきました。

今年もまた「あ、来てるなー。」

とは思っていたのですが…

どうやら、5羽以上のヒナ(ちなみに昨年は2~3羽)がいるらしく

親ツバメが飛んできた時の歓声は、とても賑やかで微笑ましい限りです。

巣の下には、彼ら(彼女ら?)の健康の証でもある「フンの爆撃(空爆)」を受け止めるべく

ダンボールや新聞紙が敷かれていますが、

取り替えても取り替えても、スグに山のように…笑

幸い、その爆撃地点(笑)は、玄関扉のセンターを若干かわしているので

僕らのアタマにHit!することは無いのですが…気をつけないと、ですねー。

いづれにせよ、平和な暮らしのヒトコマに「心もほっこり」な僕でした。

◎今日のあとがき 『ブロガーさんリスペクト!とか言ったにもかかわらず、既に三日に一度の更新…これが、僕です。笑』

2010.06.04 | | 営業日誌?

タイトル、なんて綴るのもおこがましい位ですが…

いやいや、これまた長い間「放置。」してました。

今日から「6月」ということで…

■なんとなくリセット。

された感に後押しされ

なごみ屋店主のなんてない日々を綴る

「なんてないダイアリー」を再開しようかな?と思います。

なんせ、この一回前のダイアリーが『今日で3月も終わりですー』なんて

軽く2ヶ月以上前にログオフしたまんまであることを「ガッチリ」証明しちゃってる有様ですから…苦

今年のアタマには「毎日、ジョギングする!」だの「いや、ご近所ウォーキングを続ける!」だの

なんや、一見「健康志向」に目覚めた風な発言も多々ありましたが…

…結局、グダグダな感じで終わり。笑

胸を張って言えることといえば

■実に、3年以上ぶり!に、ドリンクメニューを作成。(全32ページに渡り、飲み物ばっかりが延々載ってます。…既に読み物です。笑)

したことくらいですー。

ま、この「メニュー完成!」の余韻に浸りすぎたため

ここまでダラダラとダイアリーを放置してしまったというのも

その関連性を否定できない事実のヒトツなんですが。笑

ともあれ、またボチボチ綴っていこうかな?と思いますので…

皆様、良きお付き合いのほど。

◎今日のあとがき 『来る日も来る日も「綴り続けている」ブロガーの皆様…尊敬。』

2010.06.01 | | 営業日誌?

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。