スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

珍しく「お店に早出」した結果…

えー、木曜日のことですが。

巷の気象情報などから

「例年の4月並のあたたかさ」であると聞いたこともあり、

自転車で「大新公園」までフレアの練習会(今年初出席)に顔を出しました。

自宅から、きっちり30分。なかなかの運動でした。

15時過ぎまで、1時間半ほどみんなで楽しく練習したあと…

再び30分かけて帰宅するのもアレなので(アレって、どれですか?笑)

自転車でそのまま出勤。

買い物したり、銀行行ったり、自転車でブラブラしたのち

店に到着したのは16時30分(早っ!)

普段は19時の開店時刻ギリギリの出勤(遅っ!)なので、時間がたっぷり♪ありました。

なので、最近汚れてきていて気掛かりだった

『ガラス窓の拭き掃除』&『床の水拭き』に精を出しました。

開店準備もバッチリ!で迎えた18時30分…

…独り優雅に「ホットカフェラテ」なんか飲んでみた、そのとき

こんなに「いつもやらない、珍しいこと。」色々やったら

■雨でも降ってきそうだな。

などと考えつつ…

迎えた金曜日は、やっぱり雨でした。笑



…あ!(と、ヒラメク僕。)

もともと「天気自体が普段どおりじゃなかったから」

僕もこういうイレギュラーな行動に出たのであって、

「珍しいことをしたから、雨が降ってくる。」

のではなく

「珍しいことをしたくなる、空模様。」

だったから、あとで天気が崩れたりするのも又しかり、なのでは?とも思いました。

お天道様も移り気なもんですねー。

…人間様は、もっと!ですけどー。笑

◎今日のあとがき 『そろそろサクラの季節。外でお酒を楽しむ口実(笑)も、やっぱり天気次第ですから…お天道様のゴキゲンとっとかないとー。J-28』

スポンサーサイト

2010.02.27 | | 営業日誌?

数字マニア。

えー…

僕は「数字好き」というか「分析好き」です。

あ!算数や数学が好き、というわけではありません。(念のため)

最近、確定申告の準備もあって

自分の店の営業(2009年)の足跡を見直していた時…

「…あぁ、ここは、こうだったのかー。」

とか

「ほうほう…なるほどー。」

とか

パソコンの前で独り言を言ってると

「お父さん、何ブツブツ言うてんの?」

と、娘から

『その状況を目の当たりにした場合に想定できる、誠に妥当な質問(疑問)』

を投げかけられましたが何か?笑

…ま、そのくらい

「自分から好んで数字と向き合って、そこから何かを汲み取ろうとする」

のが好きな店主です。

奥様からも「ウチみたいな、ちっちゃい店で…そこまで数値管理してるのってアンタだけちゃう?…っていうか、絶対アンタだけや!」

と『気持ち悪い奴』呼ばわりされる有様です。笑

確かに…事前に状況を数値分析(計画)して、

その計画を踏まえて営業(実行)し、

営業終了後に結果と照らし合わせ(確認)、

確認&反省した後…再び「さらに良い方向へ向かえるように」分析&計画を行う…という。

■Plan(計画)・Do(実行)・See(確認)(→Check、とも言われるらしいです)

のサイクルに乗っかった「商売の進め方」が、好きなんです。

…とかなんとか言いつつ、結局

■ヒトとヒトのつながり、絆の「チカラ」にはかなわない。

のですが。笑

この「PDCサイクル」が、僕なりにより良い「絆」とめぐり合うための行動スタイルなので…

これからも大切にしていきたいと思いますー

◎今日のあとがき『最近、走ってません。歩いてすら、いません。…これは、いけません。笑 J-27』

2010.02.23 | | 体験談たち

バンクーバー オリンピック

はじまりましたねー、オリンピック。

僕の場合、仕事から帰ってくると

丁度「Live放送で」現地の模様が見れたりするのですが…

…やはり仕事終わりで疲れてることもあり

「もうちょっと見たいんだけどなー…でも、今晩(つまり次の日)の営業に差し支えるかな?」と、

守りに入って就寝する日々が続いています。笑

見た中では『スノーボードクロス』っていう競技が、なかなかスリリングで興味深かったですねー。

事前のランキングや、予選でどんなに速かった選手でも

少しのミスで転倒→脱落していく様子が

なんとも「無情」な感じでした。

世界一を決めるスポーツの祭典…

やっぱり、ワクワクしますね!

◎今日のあとがき 『吹雪で競技の中断…とか、人間のチカラではどうにもならない世界と隣り合わせのスポーツ。観る者の気持ちも引き締まる思いです。J-25』

2010.02.17 | | なんてない、独り言。

近所の公園にて。

最近、毎日の散歩もそうですが

「カラダを動かす」のが楽しくなってきました。

今日も、近所の公園でフレアの練習を…

2時間ほどですが、お日様を浴びながら

芝生の上でボトルを投げてると、なかなか優雅な気分です。

足元が、コンクリートや土じゃないので

落としても「カンッ!」とか「コンッ」というような、大きな音(これが結構練習意欲を削ぐんですよねー。笑)もしないし

土や砂でドロドロになることもなく、快適。

なんといっても、広々としてるので

店ではどうしても気になる「周りのボトル」や「シンク、テーブル、棚」などの障害物もなく

思い切って新しい技の練習が出来ます。

先日100円ショップで購入した「指無し手袋」で、キャッチした時の衝撃も軽減。

なかなか充実した練習でした。

自宅に帰って、昼間から入る「お風呂」も贅沢で…

…あー、なんかこのまま、お休みしたい気分。(こらこら。笑)

もとい、今日も張り切って営業しまーす♪

◎今日のあとがき『昨日今日と、再び冷え込みましたが…体調崩さぬように気を付けたいですね。J-24』

2010.02.12 | | 営業日誌?

『マンハッタン』という名の、カクテル。

またまた、バーテンダーっぽいダイアリー、いきます。笑

ジンBaseの『マティーニ』がカクテルの王様ならば

■マンハッタン

は、カクテルの女王と呼ばれる一品です。

ウイスキーBaseのShortカクテル(Short Timeカクテルのことで、比較的短い時間で楽しんでいただくスタイルのドリンク。)で、

琥珀色と形容されるウイスキーの落ち着いた水色と

スイートベルモットの渋みの利いた赤(紅色)、

グラスに沈められたマラスキーノ・チェリーの鮮やかな赤のコントラストが

とても綺麗なカクテルです。

…さて。

一言で「ウイスキー」といっても、様々な種類があり

僕自身、まだまだ味わったことの無いモノが多すぎて…

…恐縮ですが。(珍しく、ね。笑)

そんな経験不足な僕なりに「お!これ、美味しい。」と思う

Baseに選んだ1本は

■オールド オーバーホルト

という、ライウイスキーです。

カクテルの生まれた背景や、マンハッタンというネーミング

色々なカクテルBookの紹介や、色々なバーテンダー諸先生方(ま、参考までに。笑)のご意見、

何より…お客様にアプローチした時のリアクションが良かったのが、チョイスポイントです。

ライ麦の香りを活かしている点で、カナディアンウイスキーをBaseにつくられることも多いみたいですが

「ならば」まんまライウイスキーを使ったほうがイイでしょう?という結論。

ま…

…結局、キチンとステア(カクテルの調製法のヒトツで、お酒の特性を殺さず混ぜ合わせ・冷やすのが良いとされています。)出来ないと、駄目なんでしょうけれどー。笑

精進、です。

◎今日のあとがき『何年もファンが多く、そのレシピが伝えられているカクテルには、様々な歴史があって…僕の勝手で造るには、当然荷が重く。…奥の深さにアタマをガツン!といかれる思いですー。J-23』

2010.02.10 | | 営業日誌?

『ナ○イー』か、『プ○ズマク○スター』か?

えー…

タイトルにある商品名は、さておき。笑

■空気清浄機

のコトなんですが。

世間様での、新型インフルエンザの流行や

単に、ウチがリビングで犬を飼ってることもあり

購入→設置したのが約一年前。

それからのち…

ウチの家族が「風邪(病気)知らず」な事に

最近になって気づきました。

インフルエンザによる学級閉鎖が、姉妹併せて3週間にも及んだ

例の大流行の最中にも、全くその気配なく「元気そのもの。」だった私達。

ここまでくると「技術の進歩は、ヒトの普段の健康をも支えられるようになったのか」と、ちょっと感動です。

ま…僕らの場合

■バ○は風邪ひかない(ひいたことに気づかない)。

を、まんま実証しているだけのような気もしますが。笑

いづれにせよ、

暖かくなったり、すごく冷え込んだり

「変化、変化の毎日」を、健康でシアワセに過ごせるのは

とても有難いことですねー。

◎今日のあとがき『11日が祝日であることを、なんとなく自覚していなかった店主ですが…もちろん、日曜日以外は営業!致しますのでヨロシクお願い致しますー。(←これ、割とお客様より尋ねられる質問だったりします。)J-23』

2010.02.09 | | なんてない、独り言。

既に、2月ですね。

いやいや…

昨日から…2月、ですよ。

あっという間に、2010年の12分の1が過ぎ去ってしまいました。

ついこの間、お年玉やら何やらで

結構なお小遣いを手にしたはずの娘たちにも

また、お小遣いをせびられました。

なんでも「バレンタインデーもあるし、誕生日の友達も多いし…今月財政難やねん。」とのこと。

…つーか政治もたいして判らん上に、投票権も無いオマエらの「財政難」って何やねん?笑

とか言いつつ、奥様&娘のおねだりにはメッポウ弱い僕ですが、何か?

明日は節分。

僕の心に巣食う「鬼さん(メンタル的に弱い部分、あれこれ)」たちには、この機会に出て行っていただいて…

「胸いっぱいの福(シアワセな気持ち)」を招き入れたいと思います。

◎今日のあとがき『恵方巻き、なんていう最近出てきた「風物詩」ですが…奥様は今年も予約してる(試食した時に美味しかった『牛しぐれ煮巻き』を頼んでいる模様。メーカーも色々と工夫するもんです。)らしく。豪快にカブりつこう!と思います。ま、西南西に向かいもしなければ、食べてる最中におしゃべりもしますがね。笑 J-18』

2010.02.02 | | 営業日誌?

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。