スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

はじめての、押しがけ。

先日、なんとなくバイク(ツーリング)の話になり

『ちきんういんぐ』マスター橋本氏の

「最近、乗ってないからなぁ。…たまにエンジンかけちゃってるくらいで…」の談に、

■乗ることはおろか、エンジンすらかけてない、僕。

ウチのバイク、エンジンかからんやろうなぁ…と、気になってました。(えぇえぇ、相当な期間放置していたわりに、ね。笑)

で、今日目が覚めると「やたらと爽やかな、快晴。」じゃないですかー。

こりゃ、一丁やってみっか!と、バイクにまたがり…

…もとい。

あんまり汚くなっちゃってたので、フキフキして(一応)ワックスもかけてやりましてー。

再度、バイクにまたがりアクセルスタート!





…って、やっぱりかかりません。(当然ですか?スミマセン。笑)

「なー、押しがけってどうやんの?」と奥さん(一応、自動車整備工場の娘=3級整備士)に尋ねるも

知識不足&もともと口下手な奥様だけに、イマイチ説明が的を得ない。笑

結局、坂道転がしつつアクセル開けりゃーなんとかなるっしょ?と

転がしては、押して登り

また転がしては、押して登り…

知識の無い僕は、ギアを「1速」に入れた状態で奮闘しておりました。

本来は2速、もしくは3速でやるらしいっす。(Web検索の結果、得た情報より。)

ともあれ、2~3度「坂道転がして→押して登って」トライしてるうち

「…ドッ!ドルルッ!…」って、目的のエンジン音が聞こえ(嬉)

5~6度トライしたのちには、はじめての押しがけ(手探りながら)成功!しました。

せっかくなんで、ご近所→森林公園沿いの山道→加太の公園→海沿いの道→帰宅

と、久しぶりに30分くらい走ってきました。

気持ちよかった♪ですが、顔はメッチャ凍りつきました。笑

また、暖かくなってきたらのんびりツーリングに出掛けたいですねー。

◎今日のあとがき 『なんだか、休日の感覚ですが…もちろん!今日も張り切って営業します♪J-16』

スポンサーサイト

2010.01.30 | | 体験談たち

フレア練習@近所の公園(笑

昨夜、ご近所の商売仲間である

『Big Daddy』のマスターが、来店され

かねてより「僕も、ボトル投げたりしてドリンク提供できたら、最高なんやけどなぁー」などと

コメントされていたので…

「…ご一緒にいかがですか?」と誘ってみたところ、快諾。

本日、ウチの近所の公園で「フレア合同練習」とあいなりました。

若干、風はありましたが、ポカポカ陽気で気分良く練習できました。

僕自身、見よう見まねで2~3年やって「やっとこさ」習得した技を

次々と決めるマスター…

…う、うまいっスね!って感じで、教える方も楽しくなって

気がつけば1時間半も投げ続けていました。

やっぱ、独りで黙々とやるよりも、

あーだこーだ言いながら、誰かと一緒にやるほうが楽しい♪ですねー

ケンさん!また一緒に投げましょうね~

◎今日のあとがき 『三人寄ればなんとやら…ではないですが、ワイワイやる楽しさって、イイですねー。J-16』

2010.01.29 | | 体験談たち

バレンタインな、キャンペーン?

先日『カウボーイ』というタイトルで

なんとなくバーテンダーっぽいダイアリーを綴りましたが…

ここ数年書き続けていて、

「なぜこの書き方を斬新に感じたんだろう?」と、

自分自身疑問が浮かぶくらい

バーテンダーっぽくない、この日々のつれづれ。笑

今日もまた、自分で斬新さを感じる文章を綴ります。

2月14日は、バレンタインデー。

この日は、なんとなくスイートでドキドキな気分を味わえるものですが…

実は、バレンタインという名の人物が

当時、国の定めによって禁じられていた「交際」を、

勇敢な「愛」をもって手引きし続けたことにより

■処刑された日

だそうで…

そんなバレンタインの人柄を偲んで、

オトコもオンナも…いつもより一歩前に出て愛を語ろうよ、というコトらしいです。(へー。)

…そんなエピソードは、さておき。(オイ!)

カクテルにも、チョコレートの味わいを活かしたものが数多くありまして…

有名なところで言うと『アレキサンダー』(ブランデー、ブラウンカカオ、生クリーム)

『グラスホッパー』(グリーンミント、ホワイトカカオ、生クリーム)

なんかが挙げられますねー。

なごみ屋にも

■カフェド ショコラな フローズン(680円)

■ショコラ デ クリスタル(480円)

■チョコ&バナナ オレ(480円)

などなど、オリジナルカクテルにもチョコレート・フレーバーのものがラインナップされてます。

今回!

このスイートなイベントにあやかって

■ショコラ・カクテル フェアー

なんか、やっちゃおうかな?と考えております。

ひとまず、提案したいカクテルが

■チョコレート・パニック (550円)

 …こってりと、これでもか!と言わんばかりに、チョコレートなカクテルです。

■アップル・ショコラ (480円)

 …チョコレートの味わいに、すっきり甘いアップルジュースがマッチング。

■ホッと カフェ&ショコラ (580円)

 …ホット珈琲&ココアに、オトナの味わいを添えてみました。

などなど、各種「誕生」しております。

甘いもの好きなアナタ、ぜひお試しを…

◎今日のあとがき 『うーん…甘い。でも、美味しい。笑 J-15』

2010.01.28 | | 営業日誌?

カウボーイ

…はい。

タイトルで「カウボーイ」なんて書いちゃいましたけど…

…テンガロンハット&ブーツ、くわえタバコが似合うあの人々のこと、ではなく。

カクテルの名前です。

昨夜、バーボンが好きなお客様が

「マスター。なんか、バーボンベースのカクテル無いですか?」

と尋ねられたので

「あぁ、それなら『ミントジュレップ』っていう、ケンタッキーダービーのオフィシャルカクテルが有名で…」

と、(無駄に)ウンチクを織り交ぜつつ紹介するも

「…できれば、ショートカクテルで。」

と、一蹴されてしまい。笑

それならば、と紹介したのがこのカクテル。

バーボンウイスキーのミルク割りを、強めにシェイクして仕上げるという…

シンプルながら、割とマニアックな味わいのため、

ウチのお店では、お客様からオーダーされることの「ほぼ無い。」カクテルです。

①〆にいただくので、甘口で。

②そんなに量はいらないのですが、アルコール感はそこそこ欲しい。

③バーボンを使用して欲しい。

というご要望に対し、チョイスしてみました。

よりコクを出したかったので、生クリーム&牛乳を半々の割合で使用し、

「氷で強く叩きつけ、混ぜ合わせ・冷やしつつ、泡立て(空気を含ませ)フォーミー&クリーミーに仕上げたい」との思惑から

ティン・シェーカー(ボストン・シェーカー)にレシピを注ぎ

〆にふさわしい甘みを…と、シュガーシロップを極少量加え…

シェ、シェ、シェイク♪シェイク!シェイク…

と、思いっきり(おい。笑)強くシェイク。

ストレーナー(氷がグラスに入らないよう、漉す道具です。)越しにグラスに注がれたドリンクは

ふんわりと表面に滑らかな泡が浮かび…

「…う、うまそう♪」でした。(自画自賛。)

見た目からも想像出来ましたが、お客様にも大変お喜びいただき、

「美味しかった!マスター、またコレいただきにお邪魔しますね♪」と好評。





…僕も、満足。笑

で、閉店後。

本当に美味しそうだったので、自分自身にも作って飲んでみました。

…これが思ったより美味しくて、再度ビックリ。笑

いやーホント、カクテルは奥が深いですねー。

◎今日のあとがき 『なんだか、バーテンダーっぽいダイアリーになりました。笑…たまには、ね。 J-14』

2010.01.26 | | 営業日誌?

サイクリング ヤッホー。

昨日は日曜、定休日。

奥様は、母上とともに「庭に植える、花や植木たち」を探しに行く!とかいって出掛けてました。

娘達は、既に遊びに出て行って、いませんでした。





…お?

なんか、個人行動の時間か?これは。

そういや、昨日ライブでOA(オープニングアクト)を務めた

『琢磨』君がMCで、

「明日、日曜日…県文で『ミュージックフェスティバル』というコンテストに出ます!」

って、PRしてたなぁ…

…じゃ、行ってみようか!ということで。

■なぜか無謀にも、自転車で出動。

しました。笑

出発してスグ(15秒)に「あ。これは手袋必要だったかな?」

と思いましたが、走ってりゃ温まるよ!と「不精な僕」が取りに戻るのを止めた為…

…向かい風の中、指先がかじかむ感覚を、久しぶりに味わいました。

でも、なかなかどうして、楽しい道中でした。

思ったよりも凸凹している道路が新鮮に感じられたり

信号を待つ時間が、クルマやバイクに乗ってる時よりも優雅な気分だったり

メタボリックなお腹を意識して、ペダルを踏んでみたり(効果のほどは判りません。笑)

そんなこんなで40分後、ライブ会場である「県民文化会館」に到着。

入場料&出演者のグランプリを決める投票権を1000円で購入。

15時開演~18時半終了予定(!割と長丁場。)のイベント…

どんだけエントリーあるんだよ?と思いきや

出演者は8組(1組15分程度)で、

あとは特別審査員でもある「ウインズ」さんのライブでした。

さすがに…家族に(ほぼ)内緒で、しかも自転車で出てきてる僕は

出演者8組のステージが終わったところ(17時過ぎ)で、おいとましてきました。(暗くなっちゃうしねー)

もちろん…琢磨君に投票してきましたよ♪

家に帰り着くと、庭で土いじりをしていた奥様&母上が

「どこまで行ってたん?」と言いたげだったので

先に僕から「県文まで、ライブ観にいってた!」と告げると、リアルに驚いて(呆れて?)いましたが。

なかなか新鮮な休日でしたー。

◎今日のあとがき 『往復で約80分の行程…結構いい運動だったように思います。帰り道が真っ暗でなきゃぁ、店にも自転車で行くんだけどなー。J-13』

2010.01.25 | | 体験談たち

いや~…シアワセな時間、でした。

昨日は、とっても…

…シアワセ♪でした。

OLDTIMEに溢れる、人・ヒト・ひと…

に、奥さんと二人で紛れ

「ひとりのオトコ=Spinna B-ill」を待つひととき。

スッ…と、ごくごく自然に僕と奥さんの間を通ってステージにあがったその「オトコ」は…

…本物でした。

なんせそっからアトの時間、

あまりにも自然で素な、かっちょええ『そのオトコ』に、

■視線釘付け!耳トリコ(虜)!カラダ揺らして、喉ビール!

でしたから。(なんじゃそりゃ?笑)

ライブ後も、珍しく(ホントに珍しく)興奮気味で話す奥さんと、

これまた、タダでさえテンション高い僕が「もう1オクターブくらい上のテンションで」語り返す僕のやり取りが

帰りのクルマで交わされました(ま、店に着いて、営業中も終了後も…ですが。笑)



…あ。

そうそう、

Spinna B-illさん本人&Bandの皆様はもちろん、

この夜を一緒に楽しんだミンナ(OAのタクマ君も、当然含まれます。)、

OLDTIMEのスタッフの皆様、

そして、このイベント自体を企画した『中華そば丸田屋』オーナー丸田君…

全ての皆様に

『ありがとう』

です。



…あ。

そうだ!

こんな「自分の楽しみ最優先で、いきなりの営業時間変更(時には臨時休業)ブチかます」

わがまま勝手な店主に対し

いつも、非常に寛大かつ温かい目で見守り支えてくださっている

我が親愛なる「なごみ屋のお客様たち」にも

心より御礼申し上げます。

◎今日のあとがき 『シアワセな時間は、シアワセな瞬間の積み重なりであって…一生一度の「その瞬間」だからこそ、よりシアワセに過ごしたいもんだ、と。J-12』

2010.01.24 | | 営業日誌?

本日は…「Spinna B-ill のち、営業。」

昨日のダイアリーでも書きましたが…

本日(1月23日)は

■Spinna B-illライブ @和歌山OLDTIME

に、お邪魔した後

欲張って、なごみ屋も営業してしまう予定です。

22時半~23時頃には、Open(出来るかな?)ってな具合ですので

ヨロシクお願い致します。(…勝手やなー、僕。笑)

さぁ!楽しむぞぉ~♪

◎今日のあとがき 『今日、ふとSpinna B-illのブログを見ていて…プロフィールに目が留まり「1973年生まれ」なことを知りました。…僕と同い年やぁ! J-12』

2010.01.23 | | 営業日誌?

お待ちかね!

昨日、

『DRAW INTO DISORDER』

のCDリリースのお知らせをしたばかり、ですが…

またまた、音楽なお話です。

明日…

■Spinna B-illライブ@和歌山OLDTIME サポーテッド和歌山乃風

です♪

このダイアリーでも、何回か紹介しましたが…

『中華そば丸田屋』オーナー丸田君はじめ、

彼の友人数名から始まった、『和歌山乃風』。



ある飲み会で、すごく盛り上がった彼ら。

「こんだけ楽しんで、こんくらいのお会計?…ひとり壱万円くらい払っても、損した気分じゃないよね~」

「じゃ、最初からひとり壱万円ずつ集めて、飲んで食べて笑って…お釣り返ってこなくても、文句無いんじゃない?」

なぁーんていう会話から…

①ひとり壱万円ずつ、会費を集める。

②客単価 3000円~4000円くらいのお店に押しかける。

③各自、飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べ、笑って騒いで楽しむ。

④お会計時に返ってくるお釣りは、代表が集めプールしていく。

⑤プールされたお金は、みんなが楽しめるイベントを開催する時に遣う。

…という、

なんとも判りやすくも馬鹿馬鹿しい(失礼)飲食会、その名も

■壱万円会

が始まったのでした。

そして、この飲み会

参加者も、各回10名前後が集まるイベントになり…

毎月毎月、コンスタントに開催され続け、

2009年一年間通して12回(!)

プールされたお金も結構なものになったそうです。

明日のライブは、その『和歌山乃風』のサポートで開催される、楽しい企画。

■Spinna B-ill(スピナビル)

という、「One&Only」なシンガーソングライターのアコースティックなステージ。

場所は、和歌山の老舗ライブハウス「OLDTIME」

時間は、19時開場~20時開演(オープニングアクト有り。こちらも要チェック!とのこと)

チケットは、3500円(1ドリンク付き)

ローソンチケットで販売中!(枚数限りあり。あとわずか!)

(Lコード 51642)

ということで、明日はワタクシなごみ屋店主も…

…土曜日ながら、まさかのライブ観戦。(笑)

ま、ライブを堪能したあとは、お店にトンボ帰りして営業しますが。(22時30分くらいには…開けられるかな?)

あしからず~

…誠に、楽しみです。

◎今日のあとがき 『普段、営業中にもBGMでお世話になっているアーティストですから…目の前で見て、聞いて、感じてきますねー。J-11』

2010.01.22 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

DRAW INTO DISORDER

とうとう、手に入れました!

…というか、先日(先週の土曜日)

和歌山クラブGATEにて

タイトルにある『DRAW INTO DISORDER』のライブがあり…

「今回はまたヤバイ!ほんまに熱い夜なんで、みなさんに告知ヨロシクお願いします!」と、

Bandメンバー直々のお誘いもあったのですが

なにぶん、土曜日ということで参加出来ず。

…だったのですが!

そこで「封切り」されたばかりの

■デモ CD-R

を、昨日Bandメンバーが届けてくれました!

デモCD-R、なんていってますが

メンバーいわく

「当初、普通にフルアルバムとしてリリースする予定の音源だったんすけど…

録ってからカタチになるまでに『ヤバイ!』ってくらい曲が溢れてきて…

今時点で『本当にみんなに聴かせたい曲』がこの音源には入れられてないので。

僕らの扱いとしては『デモ』ということで。」

らしいです。

ま、実際僕が聴いて・感じて、納得です。

やばカッコいいトラックの数々…総数10曲で、500円!(激安)

■DRAW INTO DISORDER デモCD-R

枚数限定!にて。

…あ。

なごみ屋でも取り扱っておりますので、お声掛けてくださいねー。

◎今日のあとがき 『あー、久々に「ガツン!とくる音楽」耳にして…ついつい素直にオススメしちゃいました。アナタも、是非! J-10』

2010.01.21 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

レスポンス。

えー…

この内容で、昨日更新したかったのですが…



…システムのメンテナンスとやらで、更新できず。

なので、おととい(月曜)の事になっちゃいます。

あるお客様(F君)から

「マスター!最近ジョギングされてるんすよね?」

と、このダイアリーを閲覧してないと出てこないようなひとことが。

どうやら、ちょこちょこ見てくれてるらしく…

…嬉しかった!ですねー。

こういうレスポンス、なかなか無いので。

なんだか、やる気が出ちゃいます。笑

ヒトから見られているのって

意識するのとしないのとでは、やっぱり違いますよねー。

意識、しよう。

あと…

…僕自身の仕事も、

もっとお客様に対して

「レスポンス良く」していこう♪と、思います。

◎今日のあとがき 『毎日のジョグ&ウォーキングのおかげで、飼い犬との仲もよくなった気がします。J-10』

2010.01.20 | | 営業日誌?

ゆっくり遊んで…

定休日。

昼過ぎに、ゆっくり起きて…

…ジョギングならぬ、ウォーキング。

奥様と、二匹の犬を連れて

ご近所散策に出掛けました。

約1時間程度、ゆっくりと歩いて

色々なモノに触れ、奥様ともいっぱい話して

なかなか優雅なひとときでした。

…え?

「ジョギングじゃねーの?」って?





ま、続けることに重きを置いた結果、

無理は一番いけないよ!ということで。笑

おかげで、さっきも歩いて来た所で、気分爽快♪です。

…あ。

そうそう。

昨日の休みも

なんとなく買い物&CDレンタル(お店のBGM)に出掛け

夕食には「豚しゃぶ鍋」を家族でつっつき、満腹に。

さらに、娘二人が眠ったところ(深夜12時頃)で

「さ、今日は飲むぞー!」と思って出掛けた先の

友達の店が『店主、体調不良のため、臨時休業』だったため

やむなく、コンビニでおやつを買って帰って、

ハードディスクに溜まっていたTV番組を夫婦で鑑賞。



…のんびり、でしょ。笑

そしてこれから、またまた夫婦で映画見にいってきまーす。

◎今日のあとがき 『もともと、ジョギングのJだったのですが…面倒なので、ウォーキングも一緒にカウントしちゃいますー。J-8』

2010.01.18 | | 体験談たち

新聞、について。

突然ですが…

新聞、1種類だけ購読してます。

■日経流通新聞

が、それです。

週3回届く、こちらの新聞。

きっかけは、知り合いの不動産関係の方に

「ふくもとサン、もし!良かったら…どれかとってもらえへんかなぁ?」

と頼まれ、その人の「人柄」で契約しました。(僕にしては、珍しい話。)

流通、というだけあって

その時々の「流行の品」や「トピック」が

色々なジャンルに渡って紹介されており

なかなか好奇心をくすぐられます。

…なのですが!

去年の8月からとってますが…

…なかなか、オンタイムで読めてません。

なので…結構「旧聞」になっちゃってますー。笑

奥様にも「読まんのやったら、もう断ったらー?」などとプレッシャーもかかってきた、今日この頃。

…お店にでも、持って行くか!

◎今日のあとがき『雪だ、風だ、寒いだ…と、サボり気味な最近のジョギング事情に、喝! J-6』

2010.01.15 | | なんてない、独り言。

走り、のちゲーム、のちお食事。

先日、1月10日(日)のこと。

紀三井寺競技場にて

■オリンピックデーラン2009

というイベントに参加してきました。

なんでも、オリンピック選手数名がゲストでやってきて

トークショーをしてくれたり、

体力測定(参加賞あり)に取り組んだりしつつ、

1.5キロの距離(案外、あっさり走り終える距離。笑)を、親子や家族なんかで

一緒に走ろう!というもの。

僕らの目の前には水泳の中村選手も走ってました。

「水の中が専門なんで、楽しんで走りますー!頑張るのでヨロシクー♪」と

挨拶していたわりに、結構普通のペースで早々とゴール!されていました。

僕は…

…なんせ、土曜日のそこそこ忙しい営業の後、

睡眠時間30分(寝ないよりマシか?という程度の睡眠。笑)で参加したので

いつ「Power」がオフになるか?とう状態でしたが

案外、元気でした。

爽やかにスポーツしたあと、帰宅後。

グッスリと眠るつもりが、なぜかテンション高くて

■家族でゲームにいそしむ。

なんていう暴挙に。(楽しかったけど。)

さらに、19時過ぎから予約していた

■旬彩 星楽風(せらふ)

さんで、家族でリッチにお食事。

…ん?

なんでまた、このタイミングでリッチに食事なんかしてんだ?って?

…そーなんです!実は次の日、1月11日で僕達夫婦…

■結婚13周年!

だったんですねー(パチパチ…)

なので、家族で贅沢してきました。

『てっさ』に『天ぷら』

『ぶり大根』に『ダシ茶漬け』

お酒もたくさんいただいて…もうご満悦、でした。

「あんた、まだ元気残ってんなー。なんでやねん?」と、首をかしげる奥様の隣で

「おーし!ここまできたら、最後はぶんちゃんトコ行こう!」と

■カフェ&Bar GARAGE

へ、家族で突入。

無駄に4人でカウンターに陣取り、しゃべりたいだけしゃべって帰ってきました。

…あー、楽しかった。

◎今日のあとがき 『正月よりも、正月気分を味わった1日でした。…あ。この翌日もお休みいただいたので、さらに至福…たまに休むと、格別ですねー。J-5』

2010.01.13 | | 体験談たち

1680円。

昨日、ジョギングで着る

「ジャージ的なもの」を買いにいってきました。

…が。

ああいうのって、結構高いんすねー。

「お!これカッコいい♪」とか思って

手にとってはみるものの…

…ここまで出す気にゃ~ならんかな?という、価格設定。(僕がケチなのか?)

でもまぁ、そんな事言ってたって始まらないので

そこそこの(というか、最も安いやつ。笑)買ってきました。

…で。

タイトルにある「1680円」ってのは

靴の中敷、いわゆる「ソール」で

膝や足首、腰なんかに対する負担を和らげてくれるという商品の価格。

ウォーキング用、ランニング用、各専門スポーツ用…

いろいろありましたが、触った感じの違いは当然判らず。笑

丁度、右ひざの痛み対策に「なんかないか?」と思ってたので

ひとまず仕事中でも使えるかな?と、普段使い用のを買ってきました。

今日、走るときに靴に入れてみたんですが、なかなかイイんじゃないですかね?

ま、2~3キロの短い距離を走ったくらいじゃ、判りませんが。笑

明日は、娘と「オリンピックデーラン」とやらに参加して、走ってきます。

紀三井寺界隈の方、見かけたら指差してください。(決して、物は投げないよーに。笑)

ではでは…

◎今日のあとがき 『唐突ですが、明日&あさって(10日&11日)は、連休いただきます。あしからずー。J-4』

2010.01.09 | | 体験談たち

おー、割と続いてる。

タイトルに

■続いてる

と記しましたが…

そう、このダイアリーの更新、思いのほか続いてます。笑

そして、寝起き(といっても、昼過ぎ。笑)のジョギングも、続いてます。

こんなとき、ふと想います。

「1ヵ月後、3ヵ月後…半年・1年後、続けられていたら、僕はどんな気分(達成感)なんだろう?」

振り返ったとき、自分の足跡に満足できるのか?

…そんな妄想をしていると、その日の為にも「いま、やろう。」などと、

新たなチカラが沸いてくるような気がします。

結局…



…自分が、大好きです。爆

さ!続けよう。

だって

■自分が決めた、自分のやりたいこと

なんですからー。

◎今日のあとがき 『最近触れてなかったフレアですが…いわゆる基本的なルーティーン(技の組み合わせ)ではボトルを落とさなくなりました。まさに、継続はチカラなり。J-3』

2010.01.08 | | 営業日誌?

既に、1週間が…

あら?

気がつけば、2010年始まって

既に1週間が過ぎようとしています。

は、はやいなー。

■年(休み)明けに、8日連続営業!

とか、張り切ってかかった割りに

今日を含めてあと3日。

やっぱり、はやいなー。

この分だと、10日(定休日)&11日(臨時休業)の連休も

あっという間に過ぎ去るんだろうなー

…しっかり、楽しもう♪と思います。

◎今日のあとがき 『今日で、長かった娘たちの冬休みも終わり…なんですが。明日、始業式(短時間)から帰ってくると、再び3連休。…そんなに休まんでも。笑 J-2』

2010.01.07 | | 営業日誌?

ご無沙汰なジョギング

昨年「走ってます!」と明言したにもかかわらず…

…28日(月)のこと。

そう、走り始めてはや5日目で

■右ひざの、異常な痛み

にビビッた僕は、以来走るのを控えてました(おい!笑)

実際、営業中(しかも、2009年商い納め。悲)にも足を引きずるようにしないと歩けなくって

やたら困ったんですよねー。

…で。

迎えた新年1月3日「そろそろ走らんとアカンやろー!」と思い立ち

入念にアップしたのちスタート!したのですが





…やっぱり、右ひざが痛い。悲

うーん。

健康のため、と始めたジョギングで

コンディション崩すのってどうよ?と思いつつも

10日には、娘と一緒に「オリンピックデーラン」とかいうのに参加する約束もあるので

走るのを止める、というのも自分的に違うなー、と。

今日、リベンジしてきました。

結果「無理はしない。」という個人的な設定に乗っかった為、

半分はウォーキングでしたが、ご近所を一周して無事に帰宅。

…ま、ボチボチいきますー。

◎今日のあとがき 『どのくらいの日数走った(ウォーキングも…含みます。笑)か、自分&皆さんに判るよう、文末にJ-○の表記を残すことにしますね。ひとまずは…J-1♪』

2010.01.06 | | 体験談たち

お年玉…

ウチの娘も、既に小学校高学年。(4年&6年)

さすがに、お金の使い道も

■おやつ、文房具、友達へのプレゼント、プリクラ…

などなど、様々楽しみの幅が広がってきていて

今までは、大して執着していなかった「お年玉」も

「なぁーなぁー、いくらまで遣ってもイイん?」

と、上手に男親の心をくすぐる感じで(←これが、かなり小憎らしい。笑)

おねだりしてくるようになりました。

もちろん、こういったボーナス的な「大口」の収入は

ゲームソフトなどの「大ボス(高額商品)」に向けられる訳でして

今回も様々な購入候補が挙げられているようです。

皆さんが子どもの頃は、どうでしたか?

ちなみに、僕はだいたい

■欲しいプラモデル(1000円~1500円程度)をヒトツ買って、あとは貯金。

でした。

…あ、ゲームソフト(5000円相当)を買ってもらった事もあったけど、あん時はすごく嬉しかったですなー。

あー、懐かしい…

ウチの子ども達に対しても「貰えて当然。」な感じには、絶対したくないなーと思いつつも

イイ想い出になるような「イイ遣い方。」をして欲しいな、と思います。

◎今日のあとがき 『いつまでも、1000円の価値観が同じ家族でありたいですねー。』

2010.01.05 | | 家族の、コト。

準備、準備。

新しい年が始まった、ということは…

一年が終わった、ということでもあり…

またまた

■確定申告

の時期がやってきました。

なんやかんやで「6回目」なんで、慣れてきましたねー。

僕が一年間の営業内容(収支など)をまとめ

奥さんがそれをフォーマットに記載し、提出!

するのですが…

昨年、念願のマイホームを購入!したので

その関係で、今までとは勝手が変わってきちゃうらしいです。

ま、僕の作業は「ほぼ変わらない(他人事?笑)」のですがねー。

奥さん、ヨロシクー

◎今日のあとがき 『今日、これを書きながら音楽を聴いていて♪いつも いきあたり バッチリ♪っていう、素敵な歌詞に出会いました。なんか、ホッとしました。笑…ありがとうSpinna B-ill。』

2010.01.04 | | 営業日誌?

商い初め!でした。

昨日は…

2010年の初仕事!

■商い初め

でした。

大勢の皆様と、新年のご挨拶を交わしつつ…

まさに「なごやかに」楽しい営業でした。

さすが、お正月真っ只中!だけあって

「おー!久しぶりー。」なお客様も、続々。

どっちかというと、店主である僕が

一番なごんだりしましたが。笑

いやいや…

…ホント、いい仕事です。笑

本年もヨロシクお願い致します。

◎今日のあとがき 『本日(3日)は日曜日ですが、営業します!そして…10日&11日は連休をいただきますので、ご了承ください』

2010.01.03 | | 営業日誌?

ハロー 2010年

年が明けました。

2010年の始まり、ですね。

今年は、自宅(寝室)の窓越しに

初日の出を拝みました。

正確には…午前8時過ぎ、雲の切れ間から顔を出したお日様を拝んだ、だけなのですが。笑

普段、午前中のお日様を見ることすらないので

とっても清々しく、気持ちのイイ体験でした。

「お日様って、こんなに眩しいもんだったっけ?」と思うくらい

目に差し込む光を強く感じましたが…





…ちょっと、見つめすぎたかな?笑

なんだかワクワクする、一年の始まり。

この「洗われたような、爽やかな気持ち」を大切に…

■精進

です。

◎今日のあとがき 『このあと、かつらぎの実家へ押しかけて…ゆっくりしてきます。ゆっくりといっても、さっそく明日は《商い初め》。皆様の笑顔、お待ちしております。』

2010.01.01 | | なんてない、独り言。

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。