スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ポケットモンスター

今日は、娘たちが

■劇場版、ポケットモンスター

を観たい!ということで。

とはいえ、僕はポケモンに、ほぼ興味がなく。

だからといって、子どもだけで映画っていうのも、なんか放ったらかし感強いし。

なので結局、僕も巻き添えを喰らって、一緒に映画館へ…

…もとい。笑

娘も、いまや小学校高学年。

映画を観にいく友達くらい、いるよ♪ということで。

行きはその友達のおウチの方が

帰りはウチが、送り&迎えをすることで、

この「特に観たいわけでもない映画を、子どもに混じって観劇する」というシチュエーションからは解放されました。

それにしても、です。

すごいですねー、ポケットモンスター。

今回の映画の前売り券なんか、2ヶ月近く前から売り出されてまして。

その「前売り券」を、MyニンテンドーDSと一緒にトイザラスに持っていくと…

■限定!のポケモンが、店頭でGet!出来る。

とか、

最寄のマクドナルドの、あるエリアに行くと

■赤外線通信で、ポケモンがGet!出来る。

とか、

今回のこの映画も、

■劇場限定!のサービス(またまた、Get!なんでしょうけれど。笑)がある。

とか、

この秋発売予定(…ってことは、まだ半年近く先でっせ)の、

DSソフトを予約すると

■(これまた)限定!のポケモンフィギアがGet!出来る。

とか、

更に…このDSソフト2種類同時発売!なんですが(オッサンからみれば、どっちも同じ内容なんですが…出てくるポケモンが微妙に違うそうです。)

2本同時に予約すると

■各フィギア以外に、更に限定!(こればっか。笑)のフィギアがGet!出来る。

とか、

アチコチのセブンイレブンで、全25種類!のスタンプが配置されてるらしいのですが

これを複数集めると…

■集めたスタンプに応じて、特典が受けられる。

という。

いやー、あちこちでコラボというか、抱き合わせというか…

子どもの夢や憧れにつけこんで(というと、言い方悪いすかね?)

何かと商売の匂いがプンプンしちゃう、すごい世界です。笑



…が。

すでに、ウチの娘はそのほとんど(ほぼ全部か?笑)に

上手にのせられておりまして。

例のソフトの予約特典のフィギアも、聞くところによると

『既に、配布を終了致しました。』

などという、フィーバーぶり。

…ホント、世の「親ばか」という奴はひどいモンです。

◎今日のあとがき 『自分にも子どもの頃、ファミコンやプラモデルにはまって、一体いくら遣ったんだろう?という思い出がありますが…時代は、繰り返されております。笑』

スポンサーサイト

2009.07.29 | | なんてない、独り言。

さぁ~て!

さてさて!

土曜日に、アツく楽しいイベントに参加したところですが。

今週末、8月1日・2日(土・日)

■おどるんや!紀州よさこい祭り

に、『中華そば丸田屋』さんの出店をサポートすべく「出陣!」致します。

出陣!といっても

ドリンクメニューで、お手伝いする感じで…

■名物!ゆずビール

■爽やか、しそジントニック

■屋台で楽しむ、生ビール

といったラインナップで、祭りにいらした皆様の

喉の乾きを癒したい、と考えております。

…楽しそう。

◎今日のあとがき 『ちなみに、土曜日は「なごみ屋通常営業」致します。定休日の日曜日を利用しての参加♪ですので、「俺、行ったのにおらんかったやん!」とか、そういう苦情は一切受け付けませんので、あしからず。笑』

2009.07.28 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

ありがとうございました♪

土曜日は

『UNITE’09』に

多数のご来場いただきまして…

■ありがとうございましたっ!

いやいや…

開場の17時から

深夜3時過ぎまで、

非常に長時間にわたる、アツいイベントでしたー。

ステージでは、次々と「それぞれの表現」が繰り広げられ…

僕ら「Food提供担当…なごみ屋」も

準備した「200食。」を、

■すべて完売!!

致しましたーー!!(拍手~)

…楽しかったですー。

また、こんな機会あれば

ぜひぜひ!呼んでくださいねー。

◎今日のあとがき 『絆を感じる、いいイベント…でした。観客動員数も「GATE最高記録」を更新したそうです。いやいや…すごいですね。それにしても、疲れました。笑』

2009.07.27 | | 営業日誌?

イベント『UNITE’09』当日!です。

今日は…

先日もこちらで告知した

■UNITE’09 @GATE

です。

13・BAND 4・DJ 1・なごみ屋

が織り成す、この夏の一大イベント!です。

■OPEN は 17時。

以降、次々と出演者たちが「自分らの世界」を表現し続け

終了予定は…

■夜中の 3時 近く。

だそうです。(なげぇーー。笑)

こんなに盛りだくさんな内容で

「梅酒飲み放題」

なんですって。(なんでやねん。笑)

しかも、チケットは「1000円」で

学生証提示、もしくはスーツ着用で500円Off!という、破格な設定。(いいのか?笑)

…と、いうわけで。

みなさん!

今日は『クラブ GATE』に集合♪してください。

ちなみに…

なごみ屋は

■焼き鳥串3種盛り 200円

■ねぎ&マヨ焼き鳥3種盛り 200円

■豚角煮の蒸しパン包み 300円

■豚角煮&キムチサンド 300円

■ソーセージ5種盛り 300円

■焼きそば包みドッグ 300円

■鶏から揚げ 200円

■ねぎ&マヨ唐揚げ 200円

…とまぁ、結構色々と出品させて貰います。

お腹空かせて来てくださいー。笑

◎今日のあとがき 『というわけで、本日は土曜日ながら、なごみ屋はお休みさせていただきます。是非とも、GATEへ遊びに来てくださいませ♪…お待ちしておりますー』

2009.07.25 | | 営業日誌?

花火

雨天で延期になっていた

みなと祭り、でした。

実は…

なごみ屋からも、すこーしですが

花火が見えるんです。

いやー、綺麗ですね♪

こんなに遠く離れていても

「どーん!」という音とともに(というか、音は後で聞こえてくるんですけど。笑)

空に咲いては、散ってゆく輝き…

そりゃまぁ、みんな見に出かけますよね。





…でも。

僕は、結構…

…ものの数分で飽きちゃうほうなんです。笑

いや~、風流でもなんでもない、現実的な意見でスミマセン。

「綺麗!♪」と思う気持ちも、

「飽きた。」と感じる気持ちも、

…素直な感想です。

やっぱり、花火見物は…

屋台なんかで、ビール&おつまみと一緒に楽しむのが一番♪ですね。(結局、ソコかー!笑)

◎今日のあとがき 『なんでも、シチュエーションって大事です。同じビールでも…みんなでワイワイ飲むのと、家で独りで飲むのと、味わいが全然違いますモンねー。』

2009.07.24 | | 営業日誌?

エコ…なんだろうか?笑

えー…

飲食店に「つきもの」である

■お箸

のコトですが。

今日から、なごみ屋では

「使い捨ての割り箸 → 洗浄して繰り返し使える箸」

に、リニューアル!します。

変更理由は

■なんだか、もったいない…と思ったから。

です。

当初、お客様が使い終わったその都度

ゴミ箱へポイ♪していたのを

「ゴミ箱の中で、箸の先がアチコチ向いて…だからゴミ袋破れるんじゃない?」

と考え付いちゃいまして。

以来、ここ2~3ヶ月「一度使用済み箸を集めてから、ごみ捨て前にまとめて袋へ入れる」ようにしていたのですが…

これがまぁ、塵もつもればなんとやら、でして

捨てる直前の見た感じのヴォリュームに

「うわぁー。なんだかこれって、もったいねー。」と

オカンに植えつけられた『もったいないお化けの幻影』が

僕を襲った訳でして。笑

決して、巷で聞かれる「エコ」の流れに乗っかった訳では…全くありません。

ちなみに…

エコロジーとは、狭義には生物学の一分野としての生態学のことを指すが、広義には生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動の一部または全部を指す言葉として使われる。後者は英語のEcology movementやPolitical ecologyなどに相当する。以下の記事では主に後者の説明をする(狭義のエコロジーの説明は生態学を参照)。後者の内容は、「環境に配慮していそう」なファッションなどから、「地球に優しい」と称する最先端技術や企業活動、市民活動、「自然に帰れ」という現代文明否定論まで、きわめて広範囲にわたる。

エコロジーの省略形「エコ」は和製英語である。

以上、ウィキペディアより。

へー、そーなんだ。

なんだかややこしいけど「エコ」って和製英語なんやー。

どっちにしろ…僕の行動の原点は

■そんなに複雑でもないし、大層なもんじゃない。

ですー。笑

◎今日のあとがき 『以前、箸に関する「エコな話(自称)」を耳にして、僕が個人的に「ん?」と感じたものを紹介します。
某飲食店オーナー「最近はウチでも、エコに取り組んでましてね。箸を洗い箸に替えたんですよー。いやーイイもんですよ。なごみ屋サンは、まだ割り箸?」

なごみつを。「…ええ。そうですね。(っつーか、ヒトんちのやり方は、どーでもいいじゃん。)」

某飲食店オーナー「まぁねー。考え方はひとそれぞれだもんねー。でも、僕らの地球はヒトツなんだし、みんなで考えていきたいこともあるよねー。」

なごみつを。「は…、はぁ…。(ホント、どーでもいい。)」

某飲食店オーナー「そうそう○○君、そういえばこの前お願いした『オリジナル・プリント箸袋』の件、どうなってます?」

なごみつを。「え?!●●オーナー、箸袋は使うんですか?」

某飲食店オーナー「ええ、ええ。あれって、結構お店のアピールにいいんですよー。割と持って帰ってもらえるしー。」

なごみつを。「……。(って、無駄にゴミ増やしてんじゃん!プリントインクとか、紙とか…っつーかそれって単なるエゴじゃん!!)」

……。

長い、あとがきでした。笑』

2009.07.23 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

みなと祭り、延期ですか…

昨日の「海の日」は

あいにくの雨模様。

昔ながらの、お祭り行事

■みなとまつり

も、延期と発表されました。

お店に向かう道すがら

何人か「浴衣姿」のお姉さん、「ジンベエ姿」のお兄さんを見かけましたが

「あぁ…祭り行くつもりやったんかなぁ。っていうか、延期になったの知ってるのかな?」

という、お節介な気持ちがムクムクしていました。

ま、こういったアトでなんですけど…

僕自身、一度も「みなとまつり」には行ったことないんですねー。笑

生まれが紀北なんで「紀ノ川祭り(橋本市)」には何度か行ったことあるんですが。

結婚してこちらに住みはじめて、まつりの話は聞くのですが

■人混みが大嫌い。

な奥様と一緒なんで…そういう賑やかな場には、とんと縁がない訳です。

今回も、元からお祭りにはそんなに興味はなくて。

それよりは『皆既日食』の日(時間帯)に、空が晴れ渡ってくれることを祈っておる次第です。





…ま、商売柄

「祭りが祝日から平日に延期されたら、屋台のお兄ちゃんとか、大変やなぁ。」とか、

そういう心配は(他人事ながら)感じたりしてる訳ですが。

天の恵みである「雨」も、できれば空気を読んで欲しいモンです。笑

◎今日のあとがき 『天気は…ヒトにはどうしようもないですね。予測こそできるようになっては来たものの、どこかの一部の人間の手でコントロール出来たりしないほうが…イイですよね、やっぱり。』

2009.07.21 | | なんてない、独り言。

大阪、久しぶり。

昨日の定休日は…

自身久しぶりの大阪で、

■大学のクラブの先輩・後輩・同期の友人たちと、飲み会。

でした。

いやー、ホントに久しぶりでした。

長く会ってない人だと、15~16年ぶり!でした

しかし。

…みんな、結構「変わってない。」というのが、正直な印象。

18~22歳くらいの、大学生の時期って

「既に、その人の雰囲気は、形成されている」んでしょうか?

懐かしい、という以外にコトバは見つかりませんでした。

でもまぁ、こうして再会して「以前と同じ感じで、話せる仲間」って、本当に有難いもんだと思います。

大切にしたい「絆」ですねー。

◎今日のあとがき 『電車に乗るのも久しぶりで、ちょっとウキウキしちゃいました。ま…それも束の間、10分程で夢の中…気がつけば、終着駅でした。(目的地が終点で良かったっす。笑)その小一時間の旅路も、ほろ酔い状態(いや、結構な塩梅の酔っ払い?笑)の帰り道は、シートに着いて即、眠りに就き(笑)一瞬で我が町-和歌山でした。』

2009.07.20 | | 体験談たち

旬彩『星楽風~せらふ~』サン。

いきなり…

日記のタイトルに、お店の名前出しちゃってますが。笑

あえて、繰り返し書いちゃいます。

■旬彩『星楽風~せらふ~』http://serafu0115sakamoto.ikora.tv/d2009-07.html#top

なごみ屋のスグ近くにある、本格和食をゆったりと、

リーズナブルにいただけるアットホームなお店です。

先日(といっても、もう結構以前の出来事なんですが。笑)

マスターの「きゅうちゃん」が、なごみ屋に立ち寄ってくれました。

…で。

その日のうちに、カウンターを挟んで語り合い

■これぞ、意気投合。

ってなノリで、仲良くなったのが出会いです。

以来、定休日が同じ日曜日だ、というのもあって

家族ぐるみのお付き合いもさせて貰ってます♪

さて…

みなさん「せらふ」って、聞いて

アタマに「ピン!」と来た方、いますかぁ?

ちなみに、僕は「…ん?」でした。笑

実は

■天使の名前(それも、かなり高位の大天使らしいですよ。)

とのこと。

「なんで、和食のお店の名前に、天使の名を使ってるの?」

と、

店主の「きゅうちゃん」にしてみれば、

既に50000回くらいは答えたのではなかろうか?と推測される質問を

空気もロクに読まずに投げかけましたが(オイ。笑)

独特の優しい物腰で

■自分には、娘と息子がいるんですが…
 
 「星のように輝いて欲しい」との願いを込めて

 「星」という文字を使った名前をつけてまして…。

 …で、自分の店にも「星」を使った名前がいい!ということで

 意味としても「やさしさ」を感じてもらえる「せらふ」を選んだんです。

 読み方は…完全に、当て字です。笑

と、教えてくれました。

…どうです?

マスターの人柄からも

なんか、ゆっくりできそうな(というか、しっかりと、ゆっくり出来ます。)お店でしょ?

営業時間は

■17時 ~ 24時 (OS 23時)

なので、僕も開店即!にお邪魔したり(その日のなごみ屋は、ほろ酔い営業ですな。笑)

ランチタイムにコースのお料理用意してもらったりと

ゆったり和食を楽しませてもらってます。

みなさんも、是非!行ってみてください。

◎今日のあとがき 『人と人が出会った時に感じる、なんとも言えない「共鳴」「共感」は、何度味わってもイイもんですねー。』

2009.07.18 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

昨日は…

実は、昨日…

『暑い季節と、バイクと、フレア。』というタイトルで

ちゃんとダイアリー書いたんですけど。

いつもどおり、文章の見直しも終えて

「さあ!更新しよう!」

と、クリックしたのが…



…どっかのサイトの広告ページ。(なんでやねん)

当然、僕の書いた文章は「クリアー」され

目の前には、なんの興味も持てない画面が。

…と、いう訳で昨日はその下がりきったテンションのまま、パソコンを閉じました。笑

で。

今日の時点ではもう、旬を外したので、

その話題は…さておき。(おい。)

たった今

■ドリンクメニュー、改定中。

です。(って、また突然やな。笑)

「いつ見ても、すごい数のドリンク・ラインナップやな。」

「またまた、ドリンク増えたんちゃう?」

と、お客様から嬉しいお声を頂戴している現メニューですが…

…錯覚、です。

減ってもいないですが、増えてもいません。

なんせ…作り直して無いっすから。笑

実に2年以上、メニュー改定しておりません。

お店の現状は…

お客様からご紹介いただく(おすすめされる)お酒も、かなり増えてますし

自分自身でも気になったお酒をドンドン仕入れていった結果、思っていたよりマニアックな品揃えになっておりまして。笑

さらに、僕もこの5年近くで「そこそこ」キャリアを重ね

作れるカクテルの数も結構増えてきました。

当初、未熟な自分の腕前に対し「まずは、お試しいただきたい」という気持ちが強く、

かなーりお値打ちな商品価格のもの(むしろ商売抜きのもの)も

数々リストアップされており…

■これはそろそろ、改定しないとね。

と、かねてより考えておりました。

…で。

ここ2週間くらいのウチに、ざぁーっ!と書き出してはみたのですが。

…うーん。

…すでに、20ページ程のメニューになってきてます。(あちゃー。笑)

しかも。

基本的な「スピリッツ・ベースのカクテル」のみで、このページ数なんです。

ここから

■リキュール・ベース(カクテルでは、最も種類の豊富なジャンルです)

■なごみ屋オリジナル(お店の売りですし…これも外せません)

■焼酎、ウイスキーなど、そのままでお飲みいただくショットの価格リスト(これがないと、お客様は値段が判らず、頼みづらいんですよね)

■ノン・アルコール ドリンク(現メニューでも5~6ページある人気のジャンルで…当然ですが、さらにラインナップは増えております)

とまぁ、まだまだページを重ねる予定なんです。

…こりゃー、さすがに判りづらいぞ!と。笑

最近では携帯電話のマニュアルなんかも「こんな分厚いのん読んでられへんわー。…もうええって。使いながら覚えるわ!」とか、なりますよね?

あんな感じを与えてしまうBARのメニューってのも…なんかねぇー。

だからといって、お店としてプロとして約束できる&知って欲しい情報は、出来る限りお客様にお知らせしたいですしー。

…とまぁ、アレやコレやと現在試行錯誤中でーす。

◎今日のあとがき 『今、メニューBookをスタンダードと、マニアックの2種類作成する案が検討されており、かなり「その案、採用!」な雰囲気になってきておりますー。みなさま、乞うご期待♪』

2009.07.17 | | なんてない、独り言。

まっくろ。

毎年、この時期に恒例となってきましたが…

■娘たちが、日焼けで「まっくろ。」

です。

まだ、7月も半ばに差し掛かるかどうか?

という、この時点で既に「まっくろ。」

毎日毎日、学校へ通い、

わずかな休憩時間にも運動場で走り回った挙句、

帰ってきてからも「プール」だ「ドッジ」だ「一輪車」だと

外で遊ぶのが大好きな、わが娘たちのメラニン色素は

お日様の光をガンガン!浴びて「超!活性化&激しく自己主張」しているようですー。

…あ。

そうそう、前にも書いたかも?ですが

「学習塾。」とか「夏期集中講座。」とか

そういう類の「インテリジェントでインドア」な場所には、

■学校の授業もまともに理解出来ん状態で、通う必要なんか無い。

■塾行きたい!のなら、まずはクラスで一番になってみせろ。

などという、変わりモンの父親(すみませんねー。笑)のもとに生まれたせいで、

とんと縁のない、娘たちです。

まぁ、あれです。

夏だというのに日焼けもせず、クーラーでキンキンに体を冷やされて、体調崩すくらいだったら

海や川でガッチリ!遊んで、多少ケガなんかしてでも「まっくろ。」で元気一杯なほうがイイ、です。

…あー、これまた極論ですねー。笑

でもまぁ、娘たちは楽しそうにしてますから…これでイイんです♪

◎今日のあとがき 『このダイアリー、なんてない内容ばかりなんですが、綴り始めるとやっぱり面白いですねー。キーボードに向かうこの短い時間が、結構1日の生活のリズムに「良い弾み」をもたらしてくれてるような…気がします。』

2009.07.15 | | 家族の、コト。

イベント『UNITE’09』、要チェック!です

UNITE’09

はい!

今日は、告知しちゃいます。

2009、7、25(Sat)

17時 ~ 深夜 2時(は、軽く過ぎちゃうと思います。…って9時間以上?!)

CLUB GATE にて。

■UNITE’09

というイベントが開催されます。

↑上記、添付の画像↑(見れない方は…なごみ屋ほか、街中のポスターで。笑)に注目ー。

…見ました?

現在、和歌山のシーンをにぎわす層々たる面々が(13BAND、4DJ)

■俺ら、ヤルで!

と、主張しているのがお判り頂けるかと思います。

…ん?

その中に

「なごみ屋」

も、どさくさに紛れて仲間に加えて貰ってますねー。笑

そーなんです。

なごみ屋も「Food担当」として、この熱いイベントに参加させてもらいます♪

しかも「土曜日」

です。

…ハイ、やっちゃいましたねー。

え?なんでそんなお客様で賑わいそうな曜日にも関わらず

イベントに参戦しちゃうんですか?って??

それは…



…このイベントに

■その1日の営業をすっ飛ばしてでも、参加したい!と思わせる『チカラ』を感じたから。

です。(キッパリ)

みなさん!

この日は、福島の店舗でなく

ぶらくり丁『Club GATE』内のなごみ屋へ

是非、いや「絶対に」お越しください!

お待ちしてますー

◎今日のあとがき 『世の中の常識・セオリー・世間体なんかからすると、この日はお店でお客様をお待ちするのがスジなんでしょうが…すみません、やりたい事をやりたい様にやらせていただきます。結果「それがカッコええと思えたら、ええんちゃうの?」とまぁ、こう考えておる次第です。』

2009.07.14 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

おうちバーベキュー、のち、初バリウム。

昨日の日曜は、なごみ屋の定休日。

数人の友人を自宅に招き、

カーポート下にて、バーベキュー。

日差しは、なかなか暑かったのですが

元々、炭をおこせば熱いので…気にしません。

いやいや、楽しかったですな。

生ビールサーバーを、お店から持ち出し(ハイ、氷冷式なんで。こういう時、重宝します。)

エエ塩梅に焼けたお肉やら、ハンバーグやら、コーンなんかを頬張りつつ…生ビールを喉へと流し込む。

…う~ん、最高!です。

お昼3時過ぎからのビール(火付けの段取り悪くて、3時半は軽く回ってましたが。笑)は

自然と気持ちを盛り上げてくれます♪

…で。

ほろ酔いのオッサン(36歳二児の父)が完成した頃に、宴は終了。

通常ここから「おーし!じゃ~あ、飲みなおし♪に街へと繰り出そうかっ?!」とか、なるんですけど…

…月曜日、僕の人生初となる「人間ドック」が待っているので、おとなしく自宅待機→早々に就寝。

なんせ病院から「検査の前日20時以降は、なんにもクチにしちゃいけません!」

とか言われちゃってるので、たとえ飲みに出かけても、僕は見物…なんです。

そして、今日がその人間ドック当日。

いつもより5時間以上早起きして、出動。

身長・体重・血圧に、視力・心電図・肺活量まで測定。

採血の時は、久々の注射にちょっとビビリましたが(ハイ、臆病です。すみません。)

すいすいと検査は終了してゆき…

とうとう、最後は「胃の検査」

「いやー、ホンマに飲みにくいでー。」と、かねがね噂に聞いていた

バリウムって奴をクチにしました。

…(恐る恐る)…

…ご、ごくっ…



…ん?

…ごくっ。

…あれ?

思ったよりも、飲めるかも?笑

ってな感じで、さくっ!と人間ドック、終了♪



…と、なれば良かったんですがねー。

いや、バリウムは、確かに飲みにくかったんですが

↑上の記事↑の通り、耳にしていた噂が凄すぎて、

想定の範囲を超えることは無く。笑

そこじゃなくて…

担当のヒト(というか、奴。もしくは、おっさん。間違っても「先生」とは呼びたくない。)の話し方が

■ダルそう、かつ偉そう、オマケに「タメぐち全開」

でしてー。

いやー…

…いらっ!(苛立ち)

…カチン!(ちょい切れ)

ぶちっ!(結構、切れそう)

ごるぁぁーー!!(…ってマジ切れ5秒前)

…とまぁ、僕の神経逆なでしまくってくれたもんで。

が、まぁ僕も特に言葉や表情に出して「キレ」はしませんでしたよ。…オトナですから。笑

このオッサンさえいなけりゃー、今回の検査も「イイ体験」で終わったんですがねー。

ま、こんなもんですかね。

結果が、2週間待ちだということで…そいつを楽しみにしときますー。

◎今日のあとがき 『いやいや、ホントに最後の最後だっただけに、あのオッサンの「ふてぶてしさ」には「かっきーん!」と、やられちゃいました。…僕もまだまだ小さい&メンタル弱いです。笑』

2009.07.13 | | 体験談たち

金曜日&土曜日

たまには、お店のことも書きましょうかね。

一応、なごみ屋店主の独り言、ですし…

えー…

昨日が金曜日。

そう、花の金曜日!とか言われ、

世の人々が「お出かけ日和」だとされる日です。

そして、今日が土曜日。

いわゆる、週末。

一週間の仕事を終え「さぁ、飲むぞー!」なんて気分になりそうな日です。

…が。

だからといって、世の中の飲食店が皆『大繁盛!』な訳ではありません。(ええ、ええ。決してそうではありません。)

もちろん、なごみ屋もそうです。

開店直後から「うわー、なんか今日すっげぇ忙しーい。ウチの店イケてるー♪」

なんて嬉しい日もあれば、

…あれ?もう23時ですねー。

…ってか、お客様誰も来てくんないっすねー。

19時の開店から4時間、僕何してるんやろー?笑

ってな日も、あります。

お客様も、気を遣ってくれるんすよねー。

「…あれ?マスター今日はゆっくりやねー。いつも一杯で、座れやんやのにー。」

とか

「まだこんな時間かー。みつおサンとこ、遅い時間から賑やかになってくるもんなー。」

とか

逆に

「いつ来ても、一杯やなー。儲かってんなぁー。」

とか

「流行ってる店はちゃうなー。みつおサン余裕あるもん。」

とか





…とまぁ、ホント色々なコメントをくださるんです。

ありがとうございます。

気ぃ遣わせて、すみません。

…でも、イイんですよ、別に。

元々「毎日ほぼ同じスケジュールで、刺激の少ない単調な仕事ってのは、僕には合わないのでは?」

というのもあって

■自分次第で、毎日刺激のある毎日を送れそうな仕事。

として、このバーテンダーを職業に選んでますから。笑

日々の変化(明日はどうだか、判らない。)を「リスク」と取らず

「良き刺激」として受け取る…ことが出来るよう、

日々、心がけております。

…とまぁ、たまにはイイこと(当たり前のことですか?笑)も、綴ってみましたー。

◎今日のあとがき 『ま、いうても土曜日(今日)は、僕にとっても休みの前日、一週間の締めくくり!ですからねー。どうせなら「ぱーっ!」と売りあげあげて、すっきり休みたいもんです。』

2009.07.11 | | 営業日誌?

リンクが増えました

えー…

最近、リンクが増えました。

と言っても、このダイアリー

『自分のブログhttp://nagomiya7538.blog56.fc2.com/』と

『mixi』と

内容かぶってる、というかコピー&添付なんですが。

なので、リンクなどと言われても…『mixi』で読んでくれてる方は、意味判らんと思います。笑

…ですが、特にフォローもなく、話進めますね。(オイ!)

そもそも僕が、半年ぶりにWebの世界に戻ってくるきっかけをくださった

■まなご左官 http://ameblo.jp/totorosakan/

ひょんな所で出会い、その人柄で自然に仲良くなってしまった

■お肉の神戸屋 しゅびでゅば~ http://koubeya4129.blog55.fc2.com/

なごみ屋では、かれこれ数年前から仲良くしてもらってる

■美容師 さぁ君のブログ http://dao-beck.jugem.jp/

…などなど、世界は確実に拡がっています。

『絆』って、大事っすねー。

◎今日のあとがき 『なんやかんや言うて、再開したら楽しいもんです。ウジウジせんと、やりたかったらやる!やる気なくなったらやめる!…で、いいんですよね。』

2009.07.09 | | 営業日誌?

紹介、しますねー。

はい、どうも。

『七夕イヴ』とか、訳のわからんイベント提案した割りに

無責任にも「対して盛り上げず。」

七夕当日の昨日に至っては、

ダイアリーすら書かない、そんな僕ですが何か?笑

…そんなこんなは、さておき。

■お客様、美容師『さぁ君』のブログ

http://dao-beck.jugem.jp/

を、紹介しちゃいます。

…が。

実は、僕も昨日「ブログ始めたんすよー。」って話を聞いたばかりです。

ま、みなさんヒトツご覧ください。







…はい、読みましたか?(まだの方、↑のURLから↑ログイン。)

なかなか…志が高く、自己啓発的な内容満載のこのブログ。

僕としては結構、共感する所が多いですねー。(早速、コメントしまくりました。…恐縮です。笑)

それにしても、この半年ダイアリーお休みして

イイ感じに「視点が変わった。」気がします。(自分だけ、か?笑)

気分転換って、大事ですねー。

◎今日のあとがき 『出会いって、出会おう!と行動しないと、無いもんですね。』

2009.07.08 | | 営業日誌?

七夕 イヴ

明日は、7月7日。

『七夕』ですなー。

ということは、今日はその前日ということで、

クリスマスと同様に考えると、七夕的に一番盛り上がるのは

■七夕・イヴである、今夜。

ということになりますわなー。



…え?

そんなん、初めて聞いたって?

そういうこと、ゆわないの。

だって

■節分の巻き寿司まるかぶり



■バレンタインデーの逆チョコ



僕らが子どもの頃には無かった行事ですもの。

どこかしらに、そのタイミングがあって、こういうイベントって始まるんでしょ?

だったら、今夜から始まっちゃってもイイじゃないですかー。

…じゃ、そういうことで。

今夜は、みんなでタナバタ・イヴのお祝いしましょう♪(なんじゃそりゃ。)

◎今日のあとがき 『笹飾りに短冊吊るして…なんて、ロマンチックなこと、最近じゃやってないでしょー。ちなみに今、皆さんが願い事をするとしたら、何をかきますか?…って、月並みですね、すみません。』

2009.07.06 | | なんてない、独り言。

フレア・バーテンディング

以前にも

■フレア バーテンディング

について、書いたことありましたけど…

そうです、グラスやボトルを、投げたり回したりして

ドリンクを作成・提供するアレです。

久しく触れていないので「もう、やってないの?」って話も聞かれますが…

はい、続けてますよー。

あくまでマイペースなので、なかなか上手くならないですがー。笑

先日も縁あって、県立東高校にお邪魔して「やりたい仕事に就いてる人間の話。」を

偉そうに「のたまってきた。」ところですが。笑

その話し始めのツカミに、ちょこっとフレア(もどき?)を披露してきました。

ただでさえ、集中力の落ちる昼休み直後の授業で、

『どこの誰やねん?このオッサン?』状態から、ちょっとでも面白がって話を聞いてもらえればと

緊張感MAX(ここ半年で一番かも?笑)で挑んだ僕ですが

なかなかどうして、みんなの目を惹きつけることには「大成功!」でした。

ま、その後の話が話なんで…

どうでしょう?クラスのみんなの心に、僕の言葉が届いたかどうかは「謎」です。笑

ともあれ、フレアが自分の表現の一手段として活かせたことは

とっても嬉しい出来事でした。

この調子で、お店でもちょっとずつ披露していきたいなぁと思います。

…あ。

そうそう、

娘から、すかさず

「お父さん!調子に乗りすぎて、ビン割らんといてよー。(お客様に)ケガさせるでー。」のお言葉、頂戴しました。

…ハイ、おっしゃる通り「ごもっとも!」です。笑

十分に気をつけつつ、楽しくカクテル・メイキングしまぁーす♪

◎今日のあとがき 『フレアの世界で「サービスをさておき、パフォーマンス優先になってしまう気持ちをおさえましょう」という戒めで、1にサービス、2にフレア…といわれますが、僕の場合1におしゃべり、2にサービス、3、4がなくて5に…いや28番目くらいにフレア、です。笑 今後は、10番目以内にフレアを持ってこられるように、トレーニング積んでいきたいなぁと思います。』

2009.07.05 | | 営業日誌?

おしらせー。

昨日、

「今日のあとがき」で

■なごみ屋、7月の新メニュースタート。

を、さりげなく、お洒落に(←注:自分の中での価値基準です。)告知したのですが…

さりげなさ過ぎたのか、みんなの興味がそれ程無かったのか、

いづれにせよ「新メニューのオーダー、ゼロ。」でした。笑

なので…

今日は、お知らせしちゃいます。

■ニラ肉 炒め 580円

 夏!といえば、やっぱスタミナ系。(発想、安易です。陳腐です。すみません。)

 醤油&料理酒という、シンプル極まりない味付けですが、

 厚めにカットした「豚肉」と、丸ごと一束分の「ニラ」に、これ以上の味付けは不要です。

■いろいろ ソーセージ 380円

 この時期、美味しいのは「やっぱり生ビール!」ですが

 そんな夏の人気者『生ビール』に、相性ピッタリなおつまみといえば…

 はい、ソーセージ♪ですね。(「いや、枝豆やろー。」というアナタのご意見、もっともです。しかし、そいつは既にラインナップされておりますので…)

 いろいろ5種類のソーセージ、ビールのお供にどうぞ。

■海鮮串揚げ 4種盛り 480円

 えび・いか・きす・たこ、を細麺でくるんで揚げてます。

 食欲そそる「自家製チリソース」で、ご賞味ください。

■あっさりナスの揚げびたし 380円

 今年もきました、夏の定番あっさりメニュー。

 さっ!と提供されるスピーディーさも売りです。
 
■いちご&ピーチのパフェ 680円

 夏向けの、爽やかデザートをお届け。

 いちごアイスと、ミルキーなピーチ・ソースのマッチングをお試しあれ。

■夏の爽快カクテル『モヒート』各種 580円

 フレッシュ・ミント&ラム&ライムの、爽快なカクテル

 『モヒート』は、暑いこの時期にぴったり♪

 なごみ屋では『マンゴーモヒート』『ストロベリーモヒート』など

 アレンジ・モヒートも各種ご用意しております。

…と、精一杯「告知」しちゃいましたが。

皆様『是非!』お試しくださいませー

◎今日のあとがき 『雨、多いですな。夏の水不足は、僕らの商売には致命的なんで、その点はありがたいのですが…おかげで、というか恐らくそのせいで洗濯物が生乾き。自分が汗臭いのか、着ている服のせいなのか、はたまたそのどちらにも原因があるのか…こんな調子で考えも晴れませんなー。』

 

2009.07.03 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

トトロ左官?

今日は、最近このダイアリーを再び綴り始めた

きっかけをくださった

■トトロ・まなご左官http://ameblo.jp/totorosakan/

の、まなごサンを紹介したいなと思います。

…紹介、といっても

カウンター越しに数回お話しただけですので(笑

↑のブログ↑を閲覧いただいたほうが、

どんな方なのか、良くお分かりいただけるかと思います。

以上。





…って、オイ!!笑

なんや、その手抜きぶりは。(などと、自らツっこんでみる。)

とにかく、ですねー

まなごサンは「とっても、お茶目」な方です。

生粋の職人でありながら、僕らみたいな若造の話もきっちり聞いてくれるし

「昔はなー…」なんてゆー定番の武勇伝も、数々披露してくれます。

当然、同じ話を同じ夜に数回にわたって聞かせてくれることも、あります。

お酒が進むと、さらにお茶目さはパワーアップ!

まなごサンのブログ見てもらえれば分かりますが、

なごみ屋で居合わせた他のお客様の画像も

「自然に。」アップしちゃいます。(あ、一応本人に許可はとってました。)

これまた、ブログ見てもらえればわかりますが、

あまりに酔っ払ってるんで

「非常に誤字が多い。」です。お茶目です。

細かいことですが、文中に「なごみ屋で食べた~中略~結構、安いです。」とありますが

■まなごさん、この日はおごって貰ってたので『お食事代金、払ってません』笑

ハイ、高いか安いか、分かりませんねーきっと。笑

ホント、お茶目です。

タイトルにもありますが、ご自身の左官の技術を活かして

■『となりのトトロ』のキャラクターを作成。

しっちゃったりしてます。(著作権とかは…よく知らないそうです。笑)

で、毎日このブログを更新して、アクセスが増えたりするのをとても楽しみにしてらっしゃいます。

いやいや、元気です。若いです。しつこいですが、お茶目です。

…ね?こんな人に出会ったら、自分も始めたくなるでしょ?(少なくとも僕は影響されました。)

と、いうわけで、私なごみつを。も

■楽しむブログ、再開しました。

みなさんも是非!『トトロ左官日記』閲覧して、ココロほころばせてくださいー。

◎今日のあとがき 『今日から、なごみ屋Foodの新メニュー(7月度)始めます。チェックよろしくー。…とか、すんげーさりげなく、ごく控えめに告知してみておりますが、効果はあるのでしょうか?…楽しみですー

2009.07.02 | | つながり紹介!

いっちゃいましたー

えー…

昨日は、6月30日(火)

もちろん、なごみ屋は通常営業日。

…ですが!

毎月一回、店主が仲良くしている某中華そば屋さんの主催で

■壱万円会

なる飲み会が行われており、

昨日はその第六回が、和歌浦の『バグース』さんで開催される日でしてー。

…僕も、行っちゃいましたー!(すみません。)

会は「19時~」でしたので、お店を臨時休業にして!(これまた、すみません。)

だって…





毎回、すんげぇー楽しそうなんだもん。(ってか、絶対楽しいハズ。)

そうそう、なんで『壱万円会』なのか?ですが。

■その会自体が楽しくて、参加者各自が10000円以上の値打ちを感じられればオッケーなんじゃないの?

という、粗っぽくも判り易い思考から

→参加者から会費一律『壱万円』集め、客単価3500円~4000円くらいのお店に押しかける。

→飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べて、精一杯(各自の感覚で、壱万円以上。)楽しんで、お店には集めた会費から一括支払いする。

→当然、集めた会費は使い切れないが、支払った参加者は「お釣りのことは、忘れる。(ここがポイント。)」

→主催の○田君の管理で、会費は少しづつ(といっても、6回終わった時点で200000円近くになったらしいが。笑)プールされてゆき、後々みんなで楽しめるイベントを企画した時に「ドーン!」と使っちゃう。

…というコトらしいです。

イイよねー。

だって

①参加者は、とにかく楽しい。

②利用されたお店は、(若干忙しいが)異常な客単価の売り上げが計上される。

③楽しみ切って、忘れたハズのお釣りで、また何か楽しめる。(かも?)

と、どっからみても「シアワセ」な飲み会である。

…ね?

お店のカウンターに立って「あー、今頃楽しいんやろなぁー。行きたいなぁー。」とか

想像(妄想)してたら…なんか、しんどいやん?笑

という訳で!(どんな訳?笑)

店閉めちゃってー、飲みに行っちゃってー、壱万円支払ってー、目一杯楽しんでー、また別で飲んだ店でも支払ってー、よう考えたら営業してたらあがるハズの売り上げも無くてー(笑)

こんだけ、やりたい放題やれる僕って素敵!とか「ナルシズム」に浸ったり

こんだけ、やりたいようにやらせてくれる奥様に「心から感謝。」し…

今日からまた、更にがんばるぞ!ってなPowerを充填したのでありました。

…ともあれ、昨日お店に来て下さった方々、誠に申しあけありません。

しかしながら、僕は思います。

こんなわがままな店主にお付き合いくださる皆様こそが「本当にイケてる人たち」であること。

そして、そんなイケてる皆様に囲まれて仕事できるシアワセ。

こんな気持ちを「日々の精一杯のサービス」で返していきたい!と誓い、精進し続けることもまた

■より、なごんでいただける店にとって必要なこと。

なんだろうなぁ、と。

…あ。真面目に書き過ぎたー。笑

こんなアツイ書き方じゃ、続かんなー。

…控えます。爆

◎今日のあとがき 『やりたくねぇコト、やってるヒマはねぇー。By ザ ブルーハーツ』

2009.07.01 | | なんてない、独り言。

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。