スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

寒さに負けるなー

10月も…もう、終わりますね。

さすがに吹く風も冷たくなってきました。

ついこの前まで、出かける時(14時~15時ころ)は、

ガッチリ防寒せずとも大丈夫だったりしたのがウソのようです。

昨日なんかも、営業終えて帰る朝の5時ころ

「うぉぉぉ~!さむいーー!」と、ブルブル震えながらクルマに乗り込みました。

ヒーターの立ち上がりが遅いので、家に着く間際にあたたかい風が…

「このぬくもりの空間から出たくない。でもあたたかい布団にくるまって眠りたいし…」などという

■はやくクルマ降りてウチにはいりなさいよ。

とミンナに言われそうな光景。笑

温度の変化に、かえって体調崩しそうです。

…明日からは、もうちょっと厚着しよ。

◎今日のひとこと 『今日、子ども達は「遠足」だそうです。風の子ぶり全開で、元気良く飛び出していきました。…ああいう姿を見ると寒さも気持ちのモノなのかな?と思います』

スポンサーサイト

2008.10.31 | | なんてない、独り言。

いい加減、放置し過ぎですねー。

いやいや…すみません。

前回のダイアリー見ると、

その内容が

「ずっと以前のこと過ぎる。」のがメチャ恥ずかしい店主です。笑

既に、日記ではなくなってますねー。

ま、言い訳としましては…

①ノートパソコンを買ったため、店の経理をそっち(お店)で済ませてしまう

→家のデスクトップでやってた時には、自然に「ダイアリー更新」していたのですが、その流れが無くなってしまいました。

②はりきって、自動二輪の免許を取りに行っている。

→ツーリングに連れてってもらった時の楽しさと、

「詰めて通えば、スグ取れるよ!」の周りの声に後押しされて通い始めたものの…

Badなタイミングで雨に降られたり、

思ったように教習予約が取れなかったり、

自分が「ヒトから何かを教わることから、あまりにも遠ざかっていた」事実にびっくりしているうちに(笑)

…ダラダラと時間だけが過ぎ、気持ちだけは焦ってパソコンに向かう元気(ゆとり)を見失い…

とまぁ、こんな感じです。爆

ちょっとしたことで、生活のリズム&ペースって変わるもんですねー。

とはいえ。

社会人の常識として、体調だけは…保っていきたいもんです。笑

◎今日のひとこと 『ダイアリ放置しっぱなしだけど…みつおは生きてるのか?の声が、巷から聞こえてきましたが。すこぶる(残念なくらい)元気です。笑』

2008.10.29 | | 営業日誌?

ようやく、発表です。

なごみ屋、秋~冬のメニューが

ようやくラインナップされました!

■ポークスペアリブの赤ワイン煮込み 380円
 
  骨の側のお肉って、何故こんなにも美味しいのでしょうか?

  野菜の旨味もたっぷりと効かせて煮込みました。

■キノコたっぷり炊き込み御飯~味噌汁付き~ 480円

  旬の香り漂う一品です。

  鶏のほぐし身とのハーモニーをお楽しみください。

■ふたり de お鍋 1080円

  毎年、好評いただいている「お鍋」メニューです。

  鶏、キノコ、お野菜、団子…色々入った「水炊き」です

  もちろん、お一人様でもご注文くださいね!

■あったか湯豆腐 480円

  シンプルに…あったまってください。

■かきフライ 480円

  あちらこちらで「美味しい!」と好評のコチラ。

  まだお召し上がりでないお客様、是非!

■かきグラタン 380円

  季節限定で提供しているメニューです。

  醤油をアクセントに使用した「自家製ベシャメルソース」をお楽しみください。

さらに…

近々『Drinkメニュー、一挙更新!』を予定しております。

その先駆け(?笑)として

■カフェ・ショコラチーノ(仮) 580円

  HOTなカクテルです。

  珈琲&チョコレートのリキュールが、ホットコーヒーと共に奏でる美味しさをお試しください。

■そのまんま林檎 680円

  すりおろしたリンゴの食感を活かしたカクテルです。

  「飲み物?食べ物?」…答えは、ご注文いただいたお客様のみぞ知る。笑

■プリンセス ぴーち 780円

  まさに『桃のお姫様』です。

  果肉&果汁をたっぷり使った、スムージーカクテルをどうぞ。

■しそ紫蘇SeeSaw 580円

  なごみ屋の名物カクテルに『しそジントニック』がありますが…

  アレよりも、さらに「しそ!」なカクテルです。

などなど、オリジナルカクテルも続々発表。

お楽しみに。

◎今日のひとこと 『ひたすら「お店のアピール」しちゃいました。今日は…そういう心境なんです。笑』

2008.10.17 | | 営業日誌?

新しい家族、あらわる。

先週の月曜日、

僕の私用で奥さん&娘が「小一時間、ヒマを持て余す」状況ができました。

そこで、2人は「ペット・コーナー」のあるホームセンターに行き、時間をつぶしたそうなのですが。

…だいたい、お判りいただけますか?笑

そうなんです。

■一匹のワンちゃんと、運命の出会い。

をしてしまったらしいのです。

「パピヨン」という犬種の♂のワンちゃんで、

仔犬と呼ぶには、ちょこっとだけ大きくなったらしく

今なら『お値打ち価格!(当然、奥さんいわく、です。笑)』になってるんだよー、と。

…なんともまぁ、判りやすい話で。

ただ、衝動買い出来る金額ではなかった為

「一週間、考える。」という。←注:既に、家族にする気満々ですが。笑

そして、定休日の昨日(日曜日)のことです。

家族に仲間入りさせる気満々なメンツは「奥さん&娘2人」に増員され、

いわゆる「財務○」的立場の僕に、対抗する言葉もなく。

さらに、当のワンちゃんの「なんともいえない、つぶらな瞳。」と対面してしまったので…

…はい、家族が一匹増えちゃいました。笑

名前は「パピヨン=蝶々」という図式と、ヤンチャな♂であることから

■ちょうすけ(蝶助)

に決定。(名付け親は…独断に満ちてますが、僕です。笑)

これにて福本家、ようやく…

奥さん、長女、次女の「女性陣、お三方」に対し、

ダックス&柴犬のMixである「ぎんじ(銀次)♂」と「ちょうすけ」、そして僕。

男女の比率が1:1になりました。笑

◎今日のひとこと 『犬でも猫でも人間でも…こどもの可愛さは共通ですねー。』

2008.10.13 | | なんてない、独り言。

秋&冬のメニュー、先行発表しますー

えー…

今週アタマくらいから

メニューのラインナップが浮かんではいるのですが。

…メニューBOOKがつくれていません。笑

昨年来の人気メニューである

お鍋や、湯豆腐なんかのあったかメニューはじめ

■ポーク・スペアリブの赤ワイン煮込み (380円)

  骨の側のお肉って、なんでこんなに旨いんでしょうか?

  野菜の甘味・旨味を染み込ませるように煮込みました。

■キノコたっぷり炊き込み御飯~味噌汁つき~(480円)

  秋の味覚「キノコ」をたっぷり炊き込んだ

  懐かしい味です。

などなど、新たなメニューがなごみ屋に仲間入り間近!です。

お店のメニューBOOKでは発表前ですが…

「○○、やってー。」とご注文いただければ

提供させていただきます!

このダイアリーのみ、の告知ですので

よろしかったら是非…

◎今日のひとこと 『食欲の秋、とは良く言ったもので…何を食べようか目移りしちゃうこの頃です。メタボに注意せねば。笑』

2008.10.11 | | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

ぴんぽぉ~ん♪

お昼過ぎ、2時くらいに…

「ピンポーン♪」

と、家のチャイムが鳴りました。

トイレに起きただけの僕は、当然寝ぼけ眼なうえに

人様に見せるには…という格好だったので(笑)やり過ごしました。

アタマでは「本当に用事があるなら、又来るやろう。」ってなもんです。(上から目線でスミマセン。笑)

そこでふと、奥さんのほうに目をやると、なにやら不機嫌でして。

なんでも12時~1時の間に「3~4回」チャイムが鳴ったようです。(さすが、僕。それらには全く気づきませんでした。笑)

まぁ…ね。

普通のお宅なら、昼下がりで

家事もヒト段落ついたかな?の頃でしょうから

訪問販売であれ、新聞購読の営業であれ、宗教関係のお勧めであれ…

皆さん話を聞く、までいかないにしても

顔を出す、くらいは出来るのでしょう。

しかし!

ウチは、いわゆる「夜型」なので。笑

例えば今日の就寝時間は「朝7時」だったりしますし…

奥さんに至っては「こどもが学校に出かけるまで、起きて話を聞いてた」ということで、

もっと遅く…そうですね、朝8時半とかそんな時間帯まで起きてたんですね。

そこへ、この

■相手の事情をわきまえない、ピンポン♪の嵐。

…これはもう「テロ」ですよ。

安眠妨害もいいところ、です。

これで奥さんの調子狂ったら、更に営業妨害!ですよ。

クルマのリアガラスに貼ってる「赤ちゃんが乗っています。」みたいに

家の玄関(チャイム脇)に「住人が眠っています」ステッカーを貼りたいくらいです。

ホテルなんかの「起こさないでください」札を、掛けておきたい位です。

とにかく…

■何か話しを聞いて欲しいなら、相手が気持ちよく聞ける状況を考えて欲しい。

ですね。(ま…難しいでしょうけど。笑)

◎今日のひとこと 『自分と相手、双方のモノの見方を比較検討することって、コミュニケーションの基本だなぁ…と。勉強になります。』

2008.10.09 | | なんてない、独り言。

やっと、運動会。

雨降りに「水を差された」格好になった

今回の運動会ですが、

無事、終わりました。

終始「うす曇、時々霧雨」の中だったので

特に日焼けなどに悩まされることもなく、観戦側としては「運動会日和」の火曜日。

平日にも関わらず、相当な人数のギャラリー(保護者)が集まっていたのには驚きましたが。笑

思ったよりも「足の疾かった」2人の娘に、

無防備なニヤケ顔全開で親バカを世間に晒した僕でした。笑

ま、想像はしていたんですが…早起きした夜の営業は「正直、眠さとの闘い」でしたねー。

とにかく、楽しい秋の思い出がヒトツ増えました。

◎今日のひとこと 『人様に迷惑かけない程度の親バカは…お許しください。』

2008.10.08 | | 家族の、コト。

一週間の始まりは?

今日は、月曜日。

僕のお店は「毎週日曜日が定休日」なので

一週間の始まりは、月曜日です。

ここで、ふと思ったのですが…

■一週間って、本来どこから始まるの?

という。

カレンダーを見ると…

「日曜日」から始まって、土曜日が週末です。

ニンテンドーDSの『脳トレ』でも、一週間の始めは日曜日でした。(【今日は、先週アタマから数えて何日目?】という感じの質問より。)

僕自身は、というと。

自分の店の定休日云々、以前に

『創造説(聖書か何か…忘れましたが。笑)』に書かれていた

【神は、6日かけて地球を創り…7日目に休んだ】

というくだりから、単純に

■あぁ…じゃ、お休みの日曜日が、一週間の最後の日なんだ!

と思っています。笑

実際は、どうなんでしょうね?

◎今日のひとこと 『なんだかんだ言ったって、僕の週始めは月曜日なので、どっちでもイイんですが。笑』

2008.10.06 | | なんてない、独り言。

運動会♪のハズ…でしたが。

はい、日曜日。

なごみ屋は、定休日ですね。

そして、娘たちの

■運動会

を、覗きに行く予定でした。

…が。

「あいにく、雨降りのため…延期。」

ということで、子どもらは日曜日にも関わらずランドセルしょって学校行きました。笑

ま、ここまでは「御天と様は、気まぐれで…僕ら人間にはどうしようもないコトよなぁ」

ってなモンです。

しかし!

なんだかちょっと、「ん?…そーなん?」

と思うことがありまして。

まずは、明日も「雨天になる気配が濃厚」との判断で

■明日はお休み。で、運動会は明後日開催します。

というコト。

【運動会で疲れたカラダを癒す為、(日曜日と)振替で次の日をお休みとする。】のが本来なのでは?というのが、まず疑問その壱。

■延期された運動会当日は、給食がありますので生徒はお弁当要りません。

というコト。

【家族でお弁当広げて昼食をとる…っていうのも、運動会の醍醐味なんじゃないの?】などと思いつつ、いや平日にでも「万障繰り合わせて駆けつける親」に合わせるのか、それとも…というのが、疑問その弐。

どちらも、学校側だけの意見・言い分からの決定(判断)ではなく

近頃よく言われる、いわゆる「モンスター・ペアレント」の存在が、学校という教育現場にプレッシャーをかけているのか?…

なんにせよ、自分の子どもの頃とは

なんだか事情が違うなぁ…と思いましたね。

◎今日のひとこと 『ともあれ、ウチの子は割と普通なので…ホッとします。笑』

2008.10.05 | | 体験談たち

しゃべって来ましたよー。笑

はい、おしゃべりしてきました。

…って、「いつものコトじゃない?」

などという声がアチコチから聞こえてきそうですが。笑

■エフエム和歌山(87.7MHz)

の番組に、ゲストのカタチでお邪魔してきました。

毎週土曜日の17時~、

はまぐち みちかずサンがパーソナリティをされている

『大人のスィート・トーキング』という番組です。

内容としては「世の経営者は、何を思い、何を考えて…」

パッ!と聞くと「なんて堅苦しい番組コンセプトなんだろう?」と思ったのですが

はまぐちサンの柔らかい人柄と、ゆるい(?笑)空気感のおかげで

実際は、とってもリラックスして聞ける、楽しい番組でした。

僕は…例によって「何の緊張感もなく、自分のペースでしゃべりまくる。」

という、可愛げ無さ100%ながら、とっても僕らしく楽しい収録をさせていただきました。(はまぐちサン、スタジオ・スタッフの皆さん、スミマセン。)

自分が商売始めるまでのエピソード、というか

…ま、他愛も無い話なんですが。笑

はまぐちサンが上手にエスコートしてくれているので、1時間があっという間でしたね。

そうそう、4曲自分の好きな音楽をかけてもらえるということだったので…

うち1曲、友人の『AMAGIN』の曲をかけてもらってます。(花尻くん、聴くように!笑)

丁度、昨日(金曜日)が収録で、今日(間もなく!です。)が本放送。

次週の水曜16時~再放送も予定されているので…

…ちょい恥ずかしいですが(笑)皆さん、聴いて下さいねー。

あ。

「聴く」っていうより、なんとなく「聞く」って感じでお願いしますー。笑

◎今日のひとこと 『今回のラジオ収録を体験して、つくづく…僕ってナルシストやなー、と思いました。笑』

2008.10.04 | | 体験談たち

そして…4歳になりました♪

昨夜、10月1日が

■なごみ屋、4回目の誕生日。

でした。

無事、4歳を迎えることができました。

ありがとうございます!

先日の24時間営業の時にも、

数多くのお客様にお祝いいただいたばかりなのですが…

またまた多くの皆様に「お祝い」いただきました(恐縮です)

ようやく、5年目です。

…が。

初めて「自分の店のカウンター」に立った時のドキドキが、

今でも結構リアルに蘇りますねー。(笑)

こういう「初心」にかえる瞬間というのは、なくしたくないものですね。

明日も、あさっても…

楽しい毎日でありますように。

◎今日のひとこと 『謙虚さ…うっかりすれば日々薄れていきそうなこの感覚ですが、何かを得よう、吸収しようと思えば思う程に、必要な感覚ですね。大事にしたいものです。』

2008.10.02 | | 営業日誌?

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。