

--.--.-- | | スポンサー広告

自画自賛

おとといはアレです、休みでした。
で、奥様が友人宅に遊びに行くというので自分のスタジオに落っことして(あ。交通手段がね。ないもので)貰い
『そーいえば、初めて』自分のスタジオに独りで篭りました。
此処、ほんまにボクの部屋なんかな?って思うくらい、使えない。笑
ミキサーやらアンプにマイク、勿論スピーカーもちゃんとあるけど
『アンプラグド』で叫んでました。
ギターも当然生音。
自分の家でやれよ!と言われそうな私でしたが、満足したからいいでしょ。
で、奥様と「月宮陣」で夕食(※前日の日記参照くだされ)したのち、フットサル。

ヴィラーゴ(じゃじゃ馬)という名のバイク…のケツにまたがり(運転はあくまで奥様。…はいそこ!笑わない。)颯爽とコートに登場。
「ん?」
また、またー。人数多すぎ!笑
20人は多いやろ。前情報じゃせいぜい12~3人やったがな。
ま、楽しかったけどね。いろんなプレーが見れて。
やっぱ体動かすんは楽しい。
終了後みんなとバイバイしてから、オールドタイムへ。
この時点で23時を廻っており、意外にタフな自分にびびる。
花尻のイベント。えらいヒトやわ。なんか収集ついてない感はあったけど。笑
深夜日付けが変わって小1時間した位に奥様が限界を超えてきたので「すっ」と帰りました。
な・の・に。
帰ってからTVつけたら格闘技の放送やってて観てしまい…
なにげなく流れていた「藤井フミヤのクリスマススペシャルライブに迫る!」的な番組まで観てしまった。
この時点で3時すぎ。
なかなかタフやな、ボク。…と自分で誉めたりしながら、これで明日動き鈍かったらショボイなぁと若干不安を抱きつつ就寝。
まだまだ、遊べます僕。
ま、調子にはのりすぎやんように気ぃつけます、ハイ。


2006.10.31 | | Comments(3) | Trackback(0) | 体験談たち

みんな、頑張ってます。パート2

10月29日(日)
今日はなごみ屋定休日。
で、もうひとつ『頑張ってるお店』へ行ってきました。
それは店主がもと働いていた
『月宮陣』
ここはもう、知ってるヒトは知っている
『月のねどこ』の時代から、和歌山市内の創作料理・居酒屋の先駆け的存在な繁忙店です。
此処のオーナーのすごい処は
「世間に通った月のねどこの名を切り捨ててでも、もっとクールでシャープなお店を。」と、2年半前店名を『月宮陣~げっくうじん』と変え、内装・メニューも『モダン・ジャパニーズ・ダイニング』として一新。
その探究心・研究熱心な部分はホント見習うべきヒトです。
このオーナー、多忙な中にも、なごみ屋にちょくちょく顔を出してくれます。
で、先日聞いたのが
「おう!ふくぞう(このヒトは、ボクの事こう呼びます)ウチまた改装したんよ!」
なんでも、納得のいってなかったカウンター席を創り直し、個室感を出す為に全体的にパーテーション(間仕切り)を設置したらしいんです。
実際座ってみると…
目の前に広がる草原…(合わせ鏡と照明の効果で、ず~っと遠くまで続いてるんです)すぐ隣に別の席があるんですがパーテーションのお陰で実に落ち着いて食事できます。
メニューも写真を多数使った見やすいもので、やはり季節(旬)の香りを取り入れた手の込んだつくり。
Callボタンも設置され「店内広いのはイイけど…呼んでもなかなか来ない。笑」って言ってた部分も解消されてます。
…やっぱり、負けてられないなぁ。
と、モチベーションをあげて来ましたよ、はい。

まぁ、そう言っても
いもやんの「All Right」にしろ
南オーナーの「月宮陣」にしろ
個性と存在理由がはっきりしたお店です。
なので、なごみ屋と比較したりして「勝ち、負け」って話ではなく
『より個性的な、より唯一なお店づくり』
に、もっと励んでいかなければ…と思ったんですね。
あー、この2日いろいろタメになりました。
さぁ!頑張ろう。

2006.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

みんな、頑張ってます。

10月28日。
それは、2年前
「All Right」という名のお店がOPENした日です。
このお店のマスターは「いもやん(井本さん)」
オールドタイムでバイトしていた僕にとってのいもやんは『とても楽しいお客サマ』であり『ステージで演歌を弾き語りしたりする』ミュージシャンでした。
ある日、花尻が『おう、みつお。いもやんも店すんねんで。』と教えてくれ…
お互いOPEN日も近いし、じゃ開店告知イベント一緒にやりましょーか?!って、オールドタイムでプチ・ライブなイベントをやったもんです。
あれからお互い『2年』という時間を商売してきました。
どちらにとっても『無我夢中』な2年であり自分の事でイッパイの日々。
ふと「そーいや、行って無いナァ…」と、ボク。
実はいもやんは「おいっす!」的にふらりと尋ねてきてくれていたのに、僕はホントに開店直後にお邪魔したのみ。(あーなんて愛想のない)
で、行ってきました。
「!!」
店内・外の様子をはじめ、メニューや雰囲気、何から何まで
「変わった(進化した)なぁ」という素直な驚き。
何よりいもやんの表情が落ち着きと余裕で見違えていました。
こりゃー、負けてられん!と、素直に気合が入りましたよ。

ちなみに、「All Right」さん。
川永団地のほうにあるコチラ。
モーニング~ランチ~カフェの営業で
『休みは日曜日の午後のみ。』という気合の入り様。
詳しくは、みつを。まで。
是非行ってみてください。

2006.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

秋と冬のはざま。

カレンダーには
「はい、今日から○月ですよ。」
という明確なモンがありますが…
季節ってのは非常にあいまい。
夏、冬は「暑い、寒い」で結構判りやすいですが、それでも
どこからが夏で、いつ冬になったのか?というのは個人の感覚ですよね。
さらにこれが春や秋だと尚の事あいまい。
ヒトの記憶ってのもあいまいで、昨年の今ごろは長袖だったか、まだTシャツだったか…などというのは忘れちゃってて。
「今年の秋は長いね。」と言われても、そうかなぁ?と思うくらいですね。
クーラーや暖房器具を取り扱ってるご商売の方々は、この辺とてもナーバスなんでしょうが。
ちなみに、ボクは昨日ようやくパーカーを羽織りました。
なんとなく肌に当る風が冷たく感じたんで。
そう言いつつもこれを書いてる今、お風呂あがりでパンツ一丁だったりしますが。笑(これが風邪ひきの原因だろうな。気ぃつけよ。)
お店のメニューに季節感を出すにも、この「感覚」が大事やなぁと思うわけです。
ここが鈍いと自分もお店も「風邪ひき」にかかります。爆
あいまいながら、恐るべし日本の四季なり。

2006.10.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | なんてない、独り言。

あらま。

いつもいつも、ひと月の終わり頃になるとつぶやいてます
『もう○月も終わりか…』
で、今日もふとカレンダーを見ると、10月が終わりに向かって走り始めているではないですか?
はやいなぁ。
楽しい時は早く過ぎるっていいますが…ホンマですね。
いや、ノロケとか自慢とかそんなんじゃなく
純粋に毎日を楽しんでます。お陰様でね。
今日もどんな楽しみがあるだろうか…
あ!昨日見つけた素敵な楽しみ。
川より北側にお住まいの皆さんは、ご存知かもですが…
東松江消防署の斜め前(カラオケのアポロさんの向かい、と言ったほうがいいのかな?)に
『HIRUMA Cafe RIR』http://www.h-rir.comってカフェがありまして。
此処の抹茶プリンがやたら美味い!んです。
ボク食べてる間中「旨い!」って連呼してしまいました。
おもわずお持ち帰りしてしまった。笑
おすすめですよー。
※ちなみに↑の店名…RIRで「ヒール」と読むそうな。(最初リル、とか読んでしまった。)
意味はどっかの言葉(聞いたけど忘れた。笑)で「微笑み」「笑顔」みたいな。
行けば、かわいい!でもしっかりモンの女性店主が出迎えてくれますよー。

2006.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | なんてない、独り言。

また、メニューを更新しましたよ。

秋~冬って、美味しい料理・Drinkが目白押しなんですね。
…で。
先日秋メニュー(これが遅かったんだな、きっと。笑)出した処ですが
もう冬メニューです。
スタート(店頭公開)は11月1日ですが…
もったいぶらずに提供しちゃいますんで、ご注文ください。
そしてその詳しい内容は↓
http://www.thecount9.com/nagomiya/mobile
↑をご覧ください。

2006.10.26 | | Comments(3) | Trackback(0) | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

張り紙ってすごいね。

奥様の友人が11月3日に結婚!→式&披露宴&2次会に出席。
という予定の中で、ベタですが奥様は「お祝いの唄」をうたうそうな。
で、その曲を借りにTUTAYAへ行きました。
夜中のTUTAYAさんは「貸切?」って感じでした。当然か?笑
だってほぼ朝-5時くらいですからね。
世の中みんな夢の中よ。
さぁ、目的のCDも見つけたし帰ろうか…ん?
「5枚で1000円!」
いけない、いけない。ヘンな張り紙見つけてしまった。
という訳で(どんな訳よ?)あとの4枚見繕うのに又ウロウロ。
結局、お店でかけられそうなの3枚とROCKな奴を1枚借りました。
今度こそ帰ろう…と、また張り紙。
「中古Video&CD200円~」
ほんと、いけない。これマジで上手いわ。…なごみ屋にも張り紙やろうかな?
『おすすめカクテル…アナタはこれを飲まずして帰れるか?』なんて感じで。
ともかく、コロッとひっかかった夫婦は売り場を1周…の間に手の中には3本のVideo。笑
でもねー良かったんすよ。ずっと欲しかった映画「カクテル(トムクルーズ)」のVideoを手に入れたんです。
過去3回も借りては返しを繰り返し…こりゃーもうDVD買おう!としてた処だったんですが…200円ですよ、200円。
今朝起きて、何気なくデッキに入れちゃって2時間。また観ちゃいました。(他にやることイッパイあるだろ、おい。)
そのうちなごみ屋でも「お酒の瓶やグラスを投げる店主の図」が見れるかも?
…いや、そのうち、ですよ。あくまでも。
皆さんがこの日記忘れた頃に。笑

2006.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 体験談たち

お鍋の季節ですね~

なんだか「涼しくなったり…また暑くなったり…」と、
まさに「ナントカ心と秋の空」ではないですが、気紛れな秋でしたね。
気付けばもうそこに「冬の気配」が!
いよいよ『お鍋』の美味しくいただける季節がやってきました。
お鍋にお野菜、お肉やお魚…なんでも食べたいものをいれて「ぐつぐつ」すれば出来上がり!
あとは一緒につつく仲間がいればもう最高!な、お鍋。ボクも大好きです。
で!
今年はなごみ屋で昨年好評だった
■寄せ鍋(680円)
に加え、リクエストの中から
■キムチ鍋(780円)
■湯豆腐(480円)
をメニューにラインナップ。(予定)
例によってメニューBookにはなってませんが
お申し付けいただければ提供させていただきます。
是非「ちょっと早めの冬の装い」をお楽しみくださいませ。

2006.10.24 | | Comments(3) | Trackback(0) | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

久々でした。

かねてより
「音楽しませんか?」とか言ってた結果…
久々にスタジオ入りして音を出しました。
そう、なごみ屋のお客サマ達とね、ちょっとアレしてナニした結果、ですよ。
2~3曲『演りましょか?』って言ってましたが、結局1曲を永遠2時間。笑
まぁ、途中グダグダと楽しい脱線演奏(?)もやりつつでしたがね。
で…『もう、ライブも出来るんちゃう?』爆
と勘違いメンバー4人+αに、まだまだ練習したそうな真面目なメンバーがおひとり。(さすが、タ○さん、いいヒトです。)
楽しかったね~またやりましょうね!…と次回の練習も決めちゃって、いい感じで爽やかに〆ました。
そのまま「DRAW INTO DISORDER」http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=disorder69のライブへ。
奥様の運転するヴィラーゴの「ケツ。」に乗せてもらって発進。
いつもの顔なじみ面子に加え、想定の範囲内でしたが『若い。』お客サマの群れに無理やり腰を据える「キャリアは熟年夫婦なみ」なご夫婦。なんてミスマッチ。笑
でも僕は平気ではっちゃけましたよ。
最近は疲れると顔にヘルペス君が現れて「おーおー、歳考えろよコラ。」って注意されるのと、奥様の白い目がとても怖いのと、さすがに僕も自覚が出てきたのとで無茶に暴れはしませんでしたがね。
サウスクhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sscream&P=0の2人やカズシット君http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kazzshits 、たーさんhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=honest_cowardに、ましゃと君http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=19590711なんかはもう大暴れでしたね。…お疲れ。
はじめて見た『タックルズ』…熱い、ね。
ときおりヒラタ君の見せる『はにかみ笑顔』が爽やかなのと
ドラムのハカセ君の感情こもったPlayがとっても印象的。
あ!Bass君が某ましゃと氏にそっくりで、かなりツボでした。ね?た○こサン?
東京から遥々お越しの『TheWellWells』さん。メチャ楽しかったす!あとで思わずCDも買っちゃいましたよ。…いやー笑った笑った。
そして我らが『ドロウ』様。http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=disorder69
ステージ前のSEでヤラレマシタ、はい。完璧に「♪近くに感じてる~」でしたね。
最前列で「やりおった!ホンマにやりおった!」って独りで絶叫してましたよ。
あとはもうワケの判らんまま
■T-Sha君、だんだん服はだけてきたなー。とか
■Ma君相変わらずキモいなぁー…いや、よりキモくなったなぁー。とか
■Hide君…カリスマやな既に。…うわ!スタンドごとマイク投げよった。…あ。ギター音止まった、ん?な、投げた!ギターも投げよった!…終了。
敬礼。
あくまで敬礼。
キミ達のことボクぁホントに敬って礼しちゃいますよ。
これからも、特殊な存在であり続けてください。
で、「耳がキーンとする。」という、なんともライブでは当たり前な状況なのだがその事にひどく恐怖を感じていても立ってもいられなくなったらしい奥様の気持ちを汲んで、最期の爆発バンドさんを見ずしてGATEをあとにしました。
…で、腹減った夫婦は焼き鳥屋さんなのに、飲むより喰う!でたらふく鶏さんを胃袋に叩き込んだのち帰宅しました。
あーなんて満足なお休みの1日。
来週はフットサルやな。笑

2006.10.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 体験談たち

紙一重です、ホントに。

本日、というか最近また
『ご新規サマ』→『常連サマ』の自然(強引?笑)な流れで
なごみ屋に素敵な仲間(おい!お客さまになんていう…ま、いいか。爆)が増えておりますが…
まことにありがたいお話です。
それを実感したのが、今日。
Oさんって方が『この前はいっぱいで入れんかってなぁ。今日は座れて良かったよ!』と、いたく共感→お気に入りの店に追加。してくださいました。
…で、お連れの方がトイレの告知をみて「ここってなんか綺麗な店内やね。みつを君知り合い?」と、たづねられた一軒のお店。
まぁ、ウチのトイレは僕のおすすめ8割、あとの2割は「貼ってください」などとあまりつながりのない方(強いて言えば「なごみ屋にお客サマとして来て下さった」くらいの方)の告知も貼ってまして、今回の質問のお店もそんなところ。
僕:『正直、行ったことないんで、どういうお店かは説明しかねます』
Oさん:『じゃ、ちょっと覗いてくるわ。マスター、あとで戻ってくるから、この席空けといて。笑』
と、帰られました。
が!ものの30分もすると
『ただいま。…みつを君!えらい店やったでー。僕らには正直きつかったわ。爆』
と、居心地に違和感を感じたらしくすぐに戻って来られました。
なんでしょう、1日に2回来て頂けたウチは『今回は』良かったですが…
某お店の立場に立つと…悲しいですよね。
やはり世の中の皆サマの評価というのは大変シビアですね。
ホントにちょっとした感覚なんでしょうが、お代金を払って楽しまれるお客サマの感性とずれないように、しかしより良い居心地となるように、そんな微妙なバランス感覚って大事やなぁと痛感しましたよ。
いやいや…難しいモンです。

2006.10.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 営業日誌?

悲しいことです。

長い間可愛がっていた(正確にいうとカミさんがとても可愛がっていた)犬~フラットコーテッドレトリーバー・黒♀~の「ラブ」が亡くなりました。
普段、深夜というかほぼ早朝に帰宅する僕らに
『ウォン!ウォン!』と喜びMAXでお帰り!を言ってくれるので、嬉しいんだけどご近所に気を遣ってたくらい元気なラブちゃんなんですが…
今日は顔もみせない。
?と思ったカミさんが様子見に行くと、そこには既にだらっと横たわり苦しそうな彼女の姿が。
時間は早朝5時前後。病院は当然時間外。
というか、認めたくはないけれども「手遅れ」な感ひしひしな状態でした。
そのまま、そばについて最期を看取ったカミさんの目は…今も腫れてます。

生き物っていうのは、やっぱり死ぬんですね。
でも、時間を共にした者たちにとっては「心の中でずっと生きてる(活きてる)」んだ、というのも改めて実感しました。
命というのは偉大です。でもとても「はかないもの」でもあるんですよね…
なんだか悲しいんだけどそれだけじゃない、大切なものを「ラブ」は僕らにくれた気がします。
ありがとう。
これからも宜しくね。

2006.10.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

授業参観なり。

あー昨日も見てくれたヒト。
更新してなくてすみません。
言い訳ですが
『授業参観』に出かけてまして、パソコンと向き合う時間を持たぬまま…
いや、あくまで言い訳ですが。笑
話を参観のことに戻しましょう。
僕には1年生&3年生に娘が居るわけで。
理想としては親2人掛かりで行ったほうが、両方もれなく見れるんです。
幸い仕事の関係上(夜やからね)両親揃って参観出来るんですな。
こりゃーもう普段親らしいこと出来てない僕にとっては
『親くさいこと』出来る…それも他の親御さん達よりも目立つ(コッチがメインなのか?笑)っていうのでいつも行ける範囲で行ってるんです。
今回は1年生は体育館で劇の発表!だとか。
『参観やで。』ってツッコミたくなるくらいビデオカメラ構えてるお母さん方の群れをスルーして、最前列で子どもに熱い視線を送るオヤジ…
しかもイカレタ感じの髪型に無駄にラフな格好(いでたち)の僕は、さぞかし奇妙に目立ったことでしょう。ざまぁみろ。
で、案の定
『では、おウチの方々から感想いただきます』
って先生がインタビュー→まっすぐ僕の前に
「いやぁ、皆とっても元気で良かったと思います!」
やたら大きな声で爽やか過ぎるくらい颯爽と答えた僕。
ざわめく館内。
いでたちに反して意外な返答に、びびる先生。
「なぁーなぁーあれってしおりチャンのお父さん?」などと友達にはやしたてられ得意げな娘。
…ざまぁみろ。もはや、何の自慢なのか判らんが。
何かひとりで満足感を味わい、今度は3年生の教室へ。
ズカズカと教室に入る僕。
振り返り何やら娘に耳打ちする友達。
にっこり微笑む娘。
…はい、ざまぁみろ。完全に目的を履き違えてます僕。爆
まぁ、そんな感じで目立って…いや見てきましたよ、娘達の学校での表情を。
なかなか楽しそうにやってるので、良かった良かった。
相変わらずクラスの全員がヤル気の全くない「帰りの会」には笑わされましたが。
係り「なにか、嬉しかったこと、ないですかぁー?」
みんな「あーりぃーまぁーせぇーん!」
係り「なにか、嫌な思いしたことは、ないですかぁー?」
みんな「あーりぃーまぁーせぇーん!」
…いつの世も、早くウチに帰って遊びたいんだね、とほのぼのしました。

2006.10.20 | | Comments(3) | Trackback(0) | 体験談たち

つながる、つながる。

お客さまの紹介で始めた『mixi~ミクシー』ってのがあるのですが…
このソーシャルネットワークって奴がなかなか優れてまして。
ドンドンみんながつながって輪になっていってるのが実感できます。
今日もふとカウンターのお客サマの顔を見渡すと…
ほぼmixi利用者。…かつ、僕のマイミクさん達(mixiでつながりのある仲間、とでもいいましょうか)。笑
すごいなぁ。
で、このmixiツナガリで『来店予約』とか『待ち合わせ』とか…
うちみたいなチッチャイ店にはたまらなく嬉しいネットワークなんです。
今日もお客さまの中にも、名前(ハンドルネーム)は知ってるけど、誰?って思ってたヒトが来てくれましたし。
面白いですよ、ホント。

mixiに興味あるけど、どうやんの?って方は僕が紹介しますんで、どうぞお気軽に!
コメント受け付けてまぁす。
注:決してmixi運営本部の回し者ではナイよ、僕。笑

2006.10.18 | | Comments(6) | Trackback(0) | 営業日誌?

なごみ屋、休みだったけど…

なごみ屋にいました。
働き者でやる気満々な店主こと、なごみつを。です。(自分でゆうとけ、って感じです。)
なんせ、2年間「あ、あれやろう」とか「こんなこともしてみよう」とか積み重ねてきたモンが
「山盛り」に出てきましたよ。
不要なもの(今となっては、ね)や、マジごみ、これからも世話になるもんとか「新参者」とか…
カウンターの上から店の前までいっぱいになりました。
で、カウントナインの倉庫や、親父の会社の倉庫なんかに持っていったり、必要なものを買ってきたり…
2日間、かなり有意義に活用しました。
あ!
店内の見た感じは変わってませんよー。笑
なんせ「調理場」と「バックヤード周り」を整理しただけなんでね。
若干いつもより床とかエアコン・冷蔵冷凍庫のフィルターなんかを綺麗にしただけかな?
そんなこんなで、またよろしくね!って感じです。

ご褒美、というか日曜日に遊んでやれなかった子ども達に
「じゃーん。今日はなごみ屋休んじゃいましたぁー!」って、カミングアウトして喜ばせたり(単純。だから、かわいいんやけどね。)
久々にしゃぶしゃぶ食べ放題(もう無理!ってくらいがっつきました)いったりして、満喫しましたよ。
さぁ、お仕事やで~。
楽しみや。

2006.10.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 体験談たち

足早に…

いやいや、今年もすでにクライマックス。
気がはやい!って?
そんな事ないですよ。
だって、もう
『12ヶ月のうちの10ヶ月&15日』がすぎてしまってるんです。
今年も、いろいろ楽しかったなぁ。
あと残りの2ヶ月&15日弱を『更に楽しんでやろう』と思います。
…さて。
みなさんのここまでの
『2006年出来事ランキング上位』ってなんですか?
僕は…みなさんの答えのあと(そーやね。10人くらい答えてくれたら。…ってなにをもったいぶとるねん。爆)に発表しようかな?笑

2006.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 営業日誌?

あと、臨時休業のお知らせです。

2年間で、いろいろなアイデアや工夫を詰め込んできた
なごみ屋店内。
そろそろ、整理整頓してみたいんです。
なんせ、あとからあとから『あれもこれも』的に押し込んでる状態なので、ここら辺でちょっと考えて、掃除なんかもやりつつ…
だから『連休』します。
明日15日(日)は通常どおり定休日です。
更にあさって16日(月)臨時にお休みさせていただきます。
あしからず…

2006.10.14 | | Comments(3) | Trackback(0) | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

お酒か?ヒトか?

毎日、毎日…お酒をのんで、料理を食べて、楽しそうにしているお客サマを見ていると
『はて?お酒ってやっぱり魔力みたいなモンを持ってるのかな?』
などと考えてしまいます。
確かに、お酒をのむコトで
■楽しくなる
■テンションがあがる
■話が弾む
■勢いがつく
などなど素敵な効用が期待できます。
しかしながら
■次の日(時に当日)アタマが痛くなる
■暴れてしまう
■話もできなくなる
■他人に迷惑かける
などなど、あんまり嬉しくない症状に陥ることもあります。
それに、自分のウチで飲むお酒。
状況にもよりますが、外で誰かと飲むお酒と比べて『楽しさが違う』ものです。
※自宅でのお酒の楽しみ方ってのも、勿論あります。…僕も好きですよ。たまにはね。
そんなこんなで行き着いた答えは…
『ヒト(誰か)がいて、お酒があると、楽しい環境になることが多い』ってことです。
だって、なごみ屋にはもともと『お酒はいっぱいある』わけですが、別に居るだけじゃ楽しくありません。(当たり前か。笑)
しかし!ひとたびお客サマとお酒と…一緒になって話なんかしてると
『ものすごく楽しい』んです。
やっぱ、ヒトがいないと。
他の誰かに自慢できるくらいのヒト達(お客サマ)がいつもいっぱい来てくれるように…
そんなヒト達が集まってくる『理由』が、なごみ屋に存在するように…
やっぱり、精進なんですねー。

2006.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 体験談たち

紹介ばかり、やってますが…

今日は、ロカビリーナイトのお知らせを。

10月20日(金)OLD★TIMEにて
『ROCKA BILLY NIGHT』があります。

横浜からは「HOT ROD CAFE」http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hotrod50
そして和歌山から「THE HIPPY HIPPY SAKE」http://www.geocities.jp/lll_jimmy_lll_777/index.html
による2バンド編成で熱~い夜をお届けいたします。

☆開  場:19:00
☆開  演:20:00
☆チャージ:前売り1,500円・当日2,000円

リーゼンターの輩、そうでない輩も一緒に和歌山の夜をロカビろうぜ!!!
よろしくリーゼント!

…ということで、みんなで『レッツ、ロッキン!』
※前売りチケット、なごみ屋でも取り扱ってます。
買って→行って→ノッテ→はじけてください!!

2006.10.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

プラモデル作品展示会

なごみ屋常連ズ(なごみ家)の
「よしあき@O家氏」の所属するモデラーズクラブ
『チーム オーバーレブ』さん達の
1年に一度の作品展示会が
■11月4日(土)9時~19時
■11月5日(日)9時~18時
和歌山市民会館の4階(南海市駅より徒歩5分)にて、開催。
入場無料!です。
店主も、昨年・一昨年と覗きにいきましたが
『かなりのハイクオリティ』作品が目白押し。
今年のテーマは「アメリカの車たち」なので、好きなヒトにはたまらないモノになるでしょう。
もちろん、テーマ外の作品も相当数が展示されてます(飛行機、ミリタリー、ガンダム…)ので、幅広い層のみなさまに楽しんでいただけるかと。
ぜひぜひ!行って上げてください。

2006.10.12 | | Comments(8) | Trackback(0) | ちょいと、耳寄りな、NEWS。

いったい、どこまで続くのでしょうかね?

ヒトとヒトのつながり。
そんな事を考え始めると本当に
「宇宙ってどこまで広がってるんだろう?」
とか
「ヒトが生きる・死ぬって、どういう事なんだろう?」
とか考えてみたあの頃の感覚と非常に近いモンがあります。(ん?そんな事考えたこと無いですか?笑)
例えば、うしろでゲームやってる娘(9歳)も、僕の娘であるがゆえの「つながり」を持ってます。
なごみ屋のお客サマなんていうツナガリは、彼女の同級生の友達なんかには、まず縁のないツナガリです。
しかし!
「保育園で一緒だった」彼女の友達のお父さんが、ウチのお客サマだったり
友達に「なごみ屋」って言ってみたら「知ってるで。」なんていう話になったり…これまた意外と縁(円)のあるもんだったりするんです。
カウンターで「お?…おぉぉ!!!」
みたいに再会するヒト達や、勢い意気投合しちゃって友達になる、そんな光景をこの2年の間に数え切れない程見てきてます。
この「なごみ屋」っていう小さな小さな世界ヒトツとっても、これだけヒト同士(同志)のツナガリがある…素敵です。しかも途方も無く深くて広い「つながりの連鎖」です。
もちろん、ツナガリって奴は繋がり方によっては新たな「隔たり」を作り出すこともあるでしょう。
だからと言って、そんな事を恐れていては次には進めない…そんな気がしてなりません。
だから、みんなで「つながろう!」じゃないですか。
…うーん、なんか思想の押し付けみたいになって来た。笑
ま、あくまで僕の考え方ってことで。

2006.10.11 | | Comments(6) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

やっぱ、更新大事よねー。

毎日、なんてない時間の流れに身を任せている…
いや、実は違うんですね。
毎日、何かが起こってます。
毎日、何かを感じています。
…で、そんな毎日だからこそ
「なんてない毎日の繰り返しやなぁ」などという誤った解釈をして
毎日という一番自然で、一番触れる時間に対して、ありがたみというか存在感を感じられなくなってしまう事が、とっても寂しくてもったいなくて…
だから、こんな独り言でも綴ってみようか!と。
なのに。
ここ2日間、書きませんでした。
ま、理由としては色々あるんですが此処で書いても言い訳なんで書きません。笑

その(書かなかった2日の)ことに対して非常にシビアでしかし嬉しい皆サマの反応が…
■カウンターの回転が鈍かった…いつもの半分くらいの閲覧者さまでした
■「なんかあったん?」「忙しいんやなぁ…」などといった、お心遣い&質問のメール・電話の数々。ありがたや。
あぁ、こんな僕みたいな人間の独り言でも、覗いてくれてるヒトたち、気にしてくれてるヒトたちがこんなにもいるんだなぁ…と思うと、嬉しくってたまらないのと同時に
「あぁ、期待してもらえてる間に、応えていかなきゃ。…大事にしなきゃ。」
と痛切に思いました。
よぉーし!書きまっせー。
…ウザイくらいに、ね。笑

2006.10.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | なんてない、独り言。

睡眠時間は必要だよね。

えー、長年慢性の睡眠不足。
加え、日々ジャンキーな生活リズムのなかで生きている
『名実ともに不健康な奴』ことなごみつを。です。
別に、寝てないことを自慢などしません。
むしろ『寝る時間も確保できねーの?自分。…できない奴だねー』などと時間のコントロールすら上手にできない自分自身を恥じておるところです。
しかし!
寝てられないくらい、やりたいことがあるってのは喜ばしいことです。
なので、昼間日の光にさらされたみつを。の顔が、たとえ見るに耐えない肌荒れに包まれておっても
『あ、できない奴なんだね』
と思ってやってください。
決して『がんばって、寝る間もないんだ。すごーい』とか
『いろいろ苦労してるのね。かわいそうに…』とか、そんな誤解&同情のなきように。
しかし、ある程度睡眠時間は必要だよね。
キモに命じます。

2006.10.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | なんてない、独り言。

『ええんちゃいますか?』

お客サマのシアワセに触れられるシアワセ。
そんな事を考えつつシアワセな日々を過ごしている店主みつを。です。
今日もいくつかの『お客サマのシアワセ』に触れました。
■誕生日をいい気分で迎えたお客サマ
■自分の気持ちを素直に伝えられたお客サマ
■気の合う仲間・友人と語り尽くしのお客サマ
■心からヒトのシアワセをお祝いしてあげられたお客サマ
■初めてなごみ屋にお越しくださり『また来ます』と言ってくださったお客サマ
…今日だけで、これ以上にまだまだ多くのシアワセに触れることが出来ました。
本日の日記のタイトルは、そんなシアワセなお客サマの今日一番のひとことです。
『ええんちゃいますか?』
まさに、その通り。
『いい!』とあくまで主観的に言い切るでなく…
『僕はイイ(満足&シアワセ)ですよー。あなたもそうだとしたら、それってイイことなんちゃいます?』
ってニュアンスが凄く心に響きました。
「あー、このお客サマはホントにシアワセなんだな。よかったぁ。」
そう素直に喜べるひとことでした。
たくさんのシアワセのお裾分けを、おおきに!
そんな「なごみ屋」の1日でした。

2006.10.05 | | Comments(3) | Trackback(0) | 体験談たち

2周年記念でした。

はいどうも。
バーベキューまつり、でした。終わり。


…なんて、あっけなく書いて終わっとかないと、ヒトツ書いたら後から後から書きたいことが増えてきて…あちゃーってなります。
そんくらい、感慨深い『2周年の記念イベント』になりました。
そりゃね、予想というか想定はしてましたよ。
事前にチケットも買っていただいてるし、
行くで!ってご連絡&お約束もたくさん頂戴していたし。
でもねー、やっぱりあのスペース(なごみ屋前の駐車場です。)に
【150人以上。】
は、やっぱり圧巻。(お前がいうな、とか言わないで。笑)
目を合わせてお話してるだけで、いろいろな思い出が…などといった『ノスタルジー』に浸る暇もなく、ひたすら足りないアタマをどうにかこうにか回転させて皆サマのお相手をしてました。
そして、手&気の廻らない店主のために(ん?違うか。奥様みちよの為、あづまセカンドさんの為か?爆)ひたすらお手伝いくださった
『数多くのスタッフのような、スタッフよりもよく働く…しかし!実はお客サマ。なヒト達』
そう、アナタです。
そんな皆サマのご協力とマナーある参加者のみなさまのおかげで
とっても素敵なひとときを過ごすことが出来ました。
本当に感謝!です。
さぁ今日からまた張り切っていきまぁす!

2006.10.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 体験談たち

ごあいさつ、とか廻ってみました。

10月3日(火)に
『なごみ屋&理美容サロンあづまセカンド、2歳の誕生祝いバーベキューまつり』
が開催されることは、もう以前から(しつこいくらいに。)告知してまいりました。
…が!
会場となるなごみ屋前駐車場の『周りにお住まいの方々』の御宅にごあいさつしてない!ってことで…
前日になってしまいましたが、アヅマさんと一緒に行ってきましたよ。
ウチの店にお見えいただいてる方もいらしたりして、ドキドキしつつも(僕だって緊張することあるんです。笑)ちょっと嬉しかったりしました。
あー、ついに今日なんですね。
楽しみだ。
※…という訳で、本日10月3日(火)は、なごみ屋の通常の営業はお休みです。
ご了承くださいませ。

2006.10.03 | | Comments(3) | Trackback(0) | 体験談たち

なごみ屋、2歳になりました。

おかげ様で「満2歳」を迎えることが出来ました。
本当に大勢の温かいお客サマに支えられ、この日を迎えられたことは、
僕たち夫婦(家族)にとって何より「至福」な出来事です。
こっから、3年目
『より多く、より良いなごみを、あなたさまへ。』
精進し続けます。(決意)
…ちなみに、雨で流れた日曜日の『運動会』が、月曜日の今日行われ…
若干疲れが見え隠れしてますが
■今日の営業も明日のバーベキューまつりもガンガン!行きます。
よろしくです!
※ちなみに、明日は雨など『降りません』(ナニの確信なのか?笑)
みなさま、18時~21時はなごみ屋前駐車場にお集まりくださいませ…

2006.10.02 | | Comments(8) | Trackback(0) | 営業日誌?

つながり。

最近、というかこの商売はじめてから痛感してます。
「ヒトとヒトのつながり。」
なんでもそうなんでしょうけど、ひとりではナニって出来ない。
いや、何も出来ない。
相手がいるから、成り立つ。世の中そういうもんなんじゃないでしょうかね?
僕がどんなに「こんなカクテル他には無いし、絶対旨いで。売れる!」と思っても
「この料理はこの酒にピッタリや。何杯でもおかわり頼まれるぞぉ。」と思っても
相手(お客サマ)がいないと、相対的には何の値打ちもなければ自己満足でしかないですよね。
今日も、客席をふと見ると大勢のお客サマ。
僕の相手をしてくれる、大切なヒト達。
そんなヒト達も、やっぱり多くのヒトに囲まれてるんだろうし、そういったヒト達を連れて来てくださることで、また僕の相手をしてくれるヒトが増えていくんです。
僕はこういう「ヒトとヒトのつながりを広げ、深めていける人間」になりたいし、そうでなければ『店を構えてお客サマから多くのモノを得る事の出来る立場』に居つづける事は許されないと考えてます。いやホントに。
感謝です。
そして、やはりこれからも
精進です。

2006.10.01 | | Comments(5) | Trackback(0) | 結構、まじめな話

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


