スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

数字マニア。

えー…

僕は「数字好き」というか「分析好き」です。

あ!算数や数学が好き、というわけではありません。(念のため)

最近、確定申告の準備もあって

自分の店の営業(2009年)の足跡を見直していた時…

「…あぁ、ここは、こうだったのかー。」

とか

「ほうほう…なるほどー。」

とか

パソコンの前で独り言を言ってると

「お父さん、何ブツブツ言うてんの?」

と、娘から

『その状況を目の当たりにした場合に想定できる、誠に妥当な質問(疑問)』

を投げかけられましたが何か?笑

…ま、そのくらい

「自分から好んで数字と向き合って、そこから何かを汲み取ろうとする」

のが好きな店主です。

奥様からも「ウチみたいな、ちっちゃい店で…そこまで数値管理してるのってアンタだけちゃう?…っていうか、絶対アンタだけや!」

と『気持ち悪い奴』呼ばわりされる有様です。笑

確かに…事前に状況を数値分析(計画)して、

その計画を踏まえて営業(実行)し、

営業終了後に結果と照らし合わせ(確認)、

確認&反省した後…再び「さらに良い方向へ向かえるように」分析&計画を行う…という。

■Plan(計画)・Do(実行)・See(確認)(→Check、とも言われるらしいです)

のサイクルに乗っかった「商売の進め方」が、好きなんです。

…とかなんとか言いつつ、結局

■ヒトとヒトのつながり、絆の「チカラ」にはかなわない。

のですが。笑

この「PDCサイクル」が、僕なりにより良い「絆」とめぐり合うための行動スタイルなので…

これからも大切にしていきたいと思いますー

◎今日のあとがき『最近、走ってません。歩いてすら、いません。…これは、いけません。笑 J-27』

スポンサーサイト

2010.02.23 | | 体験談たち

はじめての、押しがけ。

先日、なんとなくバイク(ツーリング)の話になり

『ちきんういんぐ』マスター橋本氏の

「最近、乗ってないからなぁ。…たまにエンジンかけちゃってるくらいで…」の談に、

■乗ることはおろか、エンジンすらかけてない、僕。

ウチのバイク、エンジンかからんやろうなぁ…と、気になってました。(えぇえぇ、相当な期間放置していたわりに、ね。笑)

で、今日目が覚めると「やたらと爽やかな、快晴。」じゃないですかー。

こりゃ、一丁やってみっか!と、バイクにまたがり…

…もとい。

あんまり汚くなっちゃってたので、フキフキして(一応)ワックスもかけてやりましてー。

再度、バイクにまたがりアクセルスタート!





…って、やっぱりかかりません。(当然ですか?スミマセン。笑)

「なー、押しがけってどうやんの?」と奥さん(一応、自動車整備工場の娘=3級整備士)に尋ねるも

知識不足&もともと口下手な奥様だけに、イマイチ説明が的を得ない。笑

結局、坂道転がしつつアクセル開けりゃーなんとかなるっしょ?と

転がしては、押して登り

また転がしては、押して登り…

知識の無い僕は、ギアを「1速」に入れた状態で奮闘しておりました。

本来は2速、もしくは3速でやるらしいっす。(Web検索の結果、得た情報より。)

ともあれ、2~3度「坂道転がして→押して登って」トライしてるうち

「…ドッ!ドルルッ!…」って、目的のエンジン音が聞こえ(嬉)

5~6度トライしたのちには、はじめての押しがけ(手探りながら)成功!しました。

せっかくなんで、ご近所→森林公園沿いの山道→加太の公園→海沿いの道→帰宅

と、久しぶりに30分くらい走ってきました。

気持ちよかった♪ですが、顔はメッチャ凍りつきました。笑

また、暖かくなってきたらのんびりツーリングに出掛けたいですねー。

◎今日のあとがき 『なんだか、休日の感覚ですが…もちろん!今日も張り切って営業します♪J-16』

2010.01.30 | | 体験談たち

フレア練習@近所の公園(笑

昨夜、ご近所の商売仲間である

『Big Daddy』のマスターが、来店され

かねてより「僕も、ボトル投げたりしてドリンク提供できたら、最高なんやけどなぁー」などと

コメントされていたので…

「…ご一緒にいかがですか?」と誘ってみたところ、快諾。

本日、ウチの近所の公園で「フレア合同練習」とあいなりました。

若干、風はありましたが、ポカポカ陽気で気分良く練習できました。

僕自身、見よう見まねで2~3年やって「やっとこさ」習得した技を

次々と決めるマスター…

…う、うまいっスね!って感じで、教える方も楽しくなって

気がつけば1時間半も投げ続けていました。

やっぱ、独りで黙々とやるよりも、

あーだこーだ言いながら、誰かと一緒にやるほうが楽しい♪ですねー

ケンさん!また一緒に投げましょうね~

◎今日のあとがき 『三人寄ればなんとやら…ではないですが、ワイワイやる楽しさって、イイですねー。J-16』

2010.01.29 | | 体験談たち

サイクリング ヤッホー。

昨日は日曜、定休日。

奥様は、母上とともに「庭に植える、花や植木たち」を探しに行く!とかいって出掛けてました。

娘達は、既に遊びに出て行って、いませんでした。





…お?

なんか、個人行動の時間か?これは。

そういや、昨日ライブでOA(オープニングアクト)を務めた

『琢磨』君がMCで、

「明日、日曜日…県文で『ミュージックフェスティバル』というコンテストに出ます!」

って、PRしてたなぁ…

…じゃ、行ってみようか!ということで。

■なぜか無謀にも、自転車で出動。

しました。笑

出発してスグ(15秒)に「あ。これは手袋必要だったかな?」

と思いましたが、走ってりゃ温まるよ!と「不精な僕」が取りに戻るのを止めた為…

…向かい風の中、指先がかじかむ感覚を、久しぶりに味わいました。

でも、なかなかどうして、楽しい道中でした。

思ったよりも凸凹している道路が新鮮に感じられたり

信号を待つ時間が、クルマやバイクに乗ってる時よりも優雅な気分だったり

メタボリックなお腹を意識して、ペダルを踏んでみたり(効果のほどは判りません。笑)

そんなこんなで40分後、ライブ会場である「県民文化会館」に到着。

入場料&出演者のグランプリを決める投票権を1000円で購入。

15時開演~18時半終了予定(!割と長丁場。)のイベント…

どんだけエントリーあるんだよ?と思いきや

出演者は8組(1組15分程度)で、

あとは特別審査員でもある「ウインズ」さんのライブでした。

さすがに…家族に(ほぼ)内緒で、しかも自転車で出てきてる僕は

出演者8組のステージが終わったところ(17時過ぎ)で、おいとましてきました。(暗くなっちゃうしねー)

もちろん…琢磨君に投票してきましたよ♪

家に帰り着くと、庭で土いじりをしていた奥様&母上が

「どこまで行ってたん?」と言いたげだったので

先に僕から「県文まで、ライブ観にいってた!」と告げると、リアルに驚いて(呆れて?)いましたが。

なかなか新鮮な休日でしたー。

◎今日のあとがき 『往復で約80分の行程…結構いい運動だったように思います。帰り道が真っ暗でなきゃぁ、店にも自転車で行くんだけどなー。J-13』

2010.01.25 | | 体験談たち

ゆっくり遊んで…

定休日。

昼過ぎに、ゆっくり起きて…

…ジョギングならぬ、ウォーキング。

奥様と、二匹の犬を連れて

ご近所散策に出掛けました。

約1時間程度、ゆっくりと歩いて

色々なモノに触れ、奥様ともいっぱい話して

なかなか優雅なひとときでした。

…え?

「ジョギングじゃねーの?」って?





ま、続けることに重きを置いた結果、

無理は一番いけないよ!ということで。笑

おかげで、さっきも歩いて来た所で、気分爽快♪です。

…あ。

そうそう。

昨日の休みも

なんとなく買い物&CDレンタル(お店のBGM)に出掛け

夕食には「豚しゃぶ鍋」を家族でつっつき、満腹に。

さらに、娘二人が眠ったところ(深夜12時頃)で

「さ、今日は飲むぞー!」と思って出掛けた先の

友達の店が『店主、体調不良のため、臨時休業』だったため

やむなく、コンビニでおやつを買って帰って、

ハードディスクに溜まっていたTV番組を夫婦で鑑賞。



…のんびり、でしょ。笑

そしてこれから、またまた夫婦で映画見にいってきまーす。

◎今日のあとがき 『もともと、ジョギングのJだったのですが…面倒なので、ウォーキングも一緒にカウントしちゃいますー。J-8』

2010.01.18 | | 体験談たち

走り、のちゲーム、のちお食事。

先日、1月10日(日)のこと。

紀三井寺競技場にて

■オリンピックデーラン2009

というイベントに参加してきました。

なんでも、オリンピック選手数名がゲストでやってきて

トークショーをしてくれたり、

体力測定(参加賞あり)に取り組んだりしつつ、

1.5キロの距離(案外、あっさり走り終える距離。笑)を、親子や家族なんかで

一緒に走ろう!というもの。

僕らの目の前には水泳の中村選手も走ってました。

「水の中が専門なんで、楽しんで走りますー!頑張るのでヨロシクー♪」と

挨拶していたわりに、結構普通のペースで早々とゴール!されていました。

僕は…

…なんせ、土曜日のそこそこ忙しい営業の後、

睡眠時間30分(寝ないよりマシか?という程度の睡眠。笑)で参加したので

いつ「Power」がオフになるか?とう状態でしたが

案外、元気でした。

爽やかにスポーツしたあと、帰宅後。

グッスリと眠るつもりが、なぜかテンション高くて

■家族でゲームにいそしむ。

なんていう暴挙に。(楽しかったけど。)

さらに、19時過ぎから予約していた

■旬彩 星楽風(せらふ)

さんで、家族でリッチにお食事。

…ん?

なんでまた、このタイミングでリッチに食事なんかしてんだ?って?

…そーなんです!実は次の日、1月11日で僕達夫婦…

■結婚13周年!

だったんですねー(パチパチ…)

なので、家族で贅沢してきました。

『てっさ』に『天ぷら』

『ぶり大根』に『ダシ茶漬け』

お酒もたくさんいただいて…もうご満悦、でした。

「あんた、まだ元気残ってんなー。なんでやねん?」と、首をかしげる奥様の隣で

「おーし!ここまできたら、最後はぶんちゃんトコ行こう!」と

■カフェ&Bar GARAGE

へ、家族で突入。

無駄に4人でカウンターに陣取り、しゃべりたいだけしゃべって帰ってきました。

…あー、楽しかった。

◎今日のあとがき 『正月よりも、正月気分を味わった1日でした。…あ。この翌日もお休みいただいたので、さらに至福…たまに休むと、格別ですねー。J-5』

2010.01.13 | | 体験談たち

1680円。

昨日、ジョギングで着る

「ジャージ的なもの」を買いにいってきました。

…が。

ああいうのって、結構高いんすねー。

「お!これカッコいい♪」とか思って

手にとってはみるものの…

…ここまで出す気にゃ~ならんかな?という、価格設定。(僕がケチなのか?)

でもまぁ、そんな事言ってたって始まらないので

そこそこの(というか、最も安いやつ。笑)買ってきました。

…で。

タイトルにある「1680円」ってのは

靴の中敷、いわゆる「ソール」で

膝や足首、腰なんかに対する負担を和らげてくれるという商品の価格。

ウォーキング用、ランニング用、各専門スポーツ用…

いろいろありましたが、触った感じの違いは当然判らず。笑

丁度、右ひざの痛み対策に「なんかないか?」と思ってたので

ひとまず仕事中でも使えるかな?と、普段使い用のを買ってきました。

今日、走るときに靴に入れてみたんですが、なかなかイイんじゃないですかね?

ま、2~3キロの短い距離を走ったくらいじゃ、判りませんが。笑

明日は、娘と「オリンピックデーラン」とやらに参加して、走ってきます。

紀三井寺界隈の方、見かけたら指差してください。(決して、物は投げないよーに。笑)

ではでは…

◎今日のあとがき 『唐突ですが、明日&あさって(10日&11日)は、連休いただきます。あしからずー。J-4』

2010.01.09 | | 体験談たち

ご無沙汰なジョギング

昨年「走ってます!」と明言したにもかかわらず…

…28日(月)のこと。

そう、走り始めてはや5日目で

■右ひざの、異常な痛み

にビビッた僕は、以来走るのを控えてました(おい!笑)

実際、営業中(しかも、2009年商い納め。悲)にも足を引きずるようにしないと歩けなくって

やたら困ったんですよねー。

…で。

迎えた新年1月3日「そろそろ走らんとアカンやろー!」と思い立ち

入念にアップしたのちスタート!したのですが





…やっぱり、右ひざが痛い。悲

うーん。

健康のため、と始めたジョギングで

コンディション崩すのってどうよ?と思いつつも

10日には、娘と一緒に「オリンピックデーラン」とかいうのに参加する約束もあるので

走るのを止める、というのも自分的に違うなー、と。

今日、リベンジしてきました。

結果「無理はしない。」という個人的な設定に乗っかった為、

半分はウォーキングでしたが、ご近所を一周して無事に帰宅。

…ま、ボチボチいきますー。

◎今日のあとがき 『どのくらいの日数走った(ウォーキングも…含みます。笑)か、自分&皆さんに判るよう、文末にJ-○の表記を残すことにしますね。ひとまずは…J-1♪』

2010.01.06 | | 体験談たち

実は…

ワタクシ、なごみつを。

齢(よわい、と読んでください)36歳、2児の父。

久しぶりに顔を合わせる人々毎に

「…ちょっと、太った?」と言われます。

だいたい、こういう事を面と向かって言ってくれるヒトって

①僕と、つきあいの距離が近くて、お互いに遠慮のないヒト。



②デリカシーのない、思いついたことを自然にクチに出してしまうヒト。

か、どちらかであることが多いと思うのですが(当然、②のケースは…言われたほうは、心にダメージを受けることになります。…軽く迷惑だ。笑)

いづれにせよ

■僕自身が、少なからず太っている。

という事実なしでは、こういうコメントは頂けない、とも思います。





…そうなんすよねー、太ったんですよねー。

以前(詳しくは、35歳以前)は「身長175センチ、体重67キロ」から、ほぼ変化なく…

「俺って、ホンマに太らん体質よなー。ダイエットって、何?(←感じ悪ぅ~)」くらいの気持ちでしたが

現在は「身長175センチ、体重72キロ!」とまぁ

「結構、育ってしまった感じ」でしてー。(特に、オナカ周りが。)

これはアカン!ということで、シンプルに出た結論が

■毎日、少しづつでも…走ろう。

と、いう。

今、冬休み中の娘&愛犬と一緒に近所をジョギングしています。

2キロ程度を14~15分くらいで走り、

帰ってきたら『WiiFit』(←娘がサンタクロースに貰ったもの。笑)で測定…のち、お風呂という

とっても爽やかな毎日です。

今日で4日目、三日坊主を超えたところでの「カミングアウト」です。笑

さて…いつまで続けられるかな?

◎今日のひとこと『今日は、普段休んでる日曜日ですが…先日もお伝えしたように「張り切って営業。」するわけで…走るのお休みしようかな?という誘惑にも駆られましたが、結局走って爽快な気分ですー。…継続はチカラなり。(まだ4日やけど。)』

2009.12.27 | | 体験談たち

もう一度、海へ。

つい先日、今年初!の海水浴(日光浴?)に

行ったばかりですが…

昨日、再び家族で行ってきました。

この日は、

先日、隣近所の人たちが使ってるのを見ていて羨ましかった

■折りたたみイス

を、奥様が購入してきました。(しっかり者だもんで…とりあえずヒトツだけ。笑)

さらに、完全に曇り空だったので

パラソル&チェアテーブルでなく

ブルーシート&バスタオルで

■完全に、寝転がる作戦。

の僕、でした。笑

…しかし。

「お父さん、海はいってよー。」という、

愛娘の誘惑には敵わず、入水。

「うーむ…寒いやろ、さすがに。こんだけ曇ってたら。」という父親の心配をよそに

「えぇーーい!それぇーーー!」と、しょっぱい海の水を容赦なくかけまくる娘たち。

しばらくその冷たさに耐え…慣れてきた頃には

「☆!!うおぉーーーー!!」

と、夢中で反撃。

大人気なく、浮き輪を引っつかんではひっくり返し、海に投げ込み…

大騒ぎの海でした。

気がつけば、17時を回っていて「うーん。もう、あんまり働く元気ねぇーぞ。」な状況でした。

…ま、そう言いつつも、カウンター内に立てば無駄に元気なんですがね。笑

ともあれ。

こんな近くに、こんないい遊び場があったとは。

もっと早くに気づけば、もうヒトツ楽しい夏だったかも知れませんなぁ。

…灯台もと暗し、とはこのことですねー。

◎今日のあとがき 『なんだかんだ言って、店主はカナヅチくんでして。ガシガシ!と泳ぐことは出来ないので、沖のほうとは縁のない海水浴。そのうち、恥も無くなる頃にスイミングスクールにでも入ろうかな?と思う今日この頃です。』

2009.08.27 | | 体験談たち

«  | HOME |  »

管理人『なごみつを。』

なごみつを

Author:なごみつを
和歌山市、福島にある
~居酒屋ちょっとBAR~
   【なごみ屋】です。
店主-みつを。が、
  想いのままに綴る
     『独り言』です。
  どうぞ、ヨロシク…
073-453-2292

お客様の、足跡。

2006年4月21日-13:00 ~踏み初め~

ドンドン踏んでね。 …踏み荒らし?は、 ご遠慮ください。笑

『暦~こよみ~』ですな。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つながり紹介!の、コーナー。

管理人、なごみつを。が、 つながりある (本人の思い込み、含む。) 面々を、 『勝手に』紹介。

このブログをリンクに追加する

いままで、綴ってきた『独り言』たち、です

過去の「独り言」を、覗いてやってください。 ↓クリック↓

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。